エリュシオン初プレイ

5/5は子供の日。2年振りに相武台前に赴いた akiyukiは、童心に戻り、失われた?青春力を極限までに高めて、恋と冒険の学園TRPG エリュシオンを遊んできました。


面子は以下の通り。
PCは全てサンプルでプレイ。

GM:ruwindさん

新システムのTRPGを引き受けてくれた偉い人。ありがたやありがたや。

二階堂未来/ルーインズブレイド/akiyuki

不良中年部にいる兄・運命*1を追って学園に来た高校生。得意技は8〜90年代青春ムーヴと青春ポイントのカウント。

アカネ・ボートレール/インフィルトレーター/アンドーさん

飛び級大学生少女。ファミレスバイト経験あり。得意技は山田かまってくださいムーヴ。

”バロール”渡辺瞳/阿修羅/tosiさん

二つ名を持つ厨学2年生。爆ぜて弾けたりして輝くはずが、出目が、ね。得意技はポーションをガンギメ。

スバル・フォン・シュトロハイム/鬼道忍軍/ヒロベさん

総統に忠誠を誓う逆鍵十字の男。日常的に会話が通じないが特に問題ない。得意技はドイツの科学は世界一な忍法。

付属シナリオの2本をを立て続けに遊びました。


1本目は「久遠ヶ原へようこそ」。
セッションの流れと様々なルールが確認出来るチュートリアルシナリオ。
正直ざっくりとルールを読んだだけだと、セッションのイメージがつかめなかったのですが、このシナリオを遊んでみることで、セッションのイメージを掴むことが出来ました。個人的には、今まで遊んだことがあるゲームの中では『サタスペ』が近かったかなー。
 そして広がるグダグダ時空への扉が開かれた!


2本目は「学食を救え!」
1本目終了して、キャラクターを成長させて、2本目に突入。
1本目で感じは掴んだからな。なんせわしらベテランじゃけん……っって2本目から特殊ルールな料理対決!?
料理メニュー(武器)を作る→料理(武器)で対決の流れは美事で面白かったです。


システム的には 2d6で7以上を出すか、PC同士で協力するゲーム。
ランダムチャートでドタバタとグダグダのハーモニーが楽しく。
また遊びたいシステムのひとつになりました。

*1:兄の名前。通称ディスティニー