シドマイヤーズ シヴィライゼーションボードゲーム再び

以前遊んで面白かったので、またまた遊んでみるイベント。


面子は、ruwindさん、ヒロベさん、akiyuki。
ruwindさんと僕は1度プレイ。ヒロベさんは初プレイ。
今回は、勝利、それも圧倒的な、大、勝利を収め、いやー、悪いね、ちょっと勝ち筋見えちゃったかなー、とか言う予定でした。
脳内で。

シヴィライゼーション

まずはお試しプレイ。ruwindさん@ドイツ、ヒロベさん@ロシア、akiyuki@中国でさっくり1周。ヒロベさんがルール予習していたこともあり、さくさく進みます。1時間ぐらい?


そして本番。ruwindさん@エジプト、ヒロベさん@中国、akiyuki@ローマで決戦開始。
序盤はさくさくと進み、中盤で中国が平和主義なローマの開拓者2体を強襲。ここでローマの怒りが有頂天!いっきに軍拡に傾きます。その時、意外なことにエジプトが着々と文化勝負。中国がいたので最初から文化を切っていたローマとの相違点が浮き彫りに。これが勝負を分けたと気付いたのは終盤になってからでした。


結果。次のターンが終われば、中国の技術的勝利が見えていたので、ローマは蒸気機関を用いてイッキにエジプトの首都を強襲して軍事的勝利を狙います。なぜならエジプトは中国との小競り合いで、部隊カードを2枚しか持っていなかったのです。そこに4スタックの我がローマ部隊をぶつければ、という既視感のある前回と同じ光景。まるで成長してないですね。僕。とにかく次の移動ターンがくれば!という直前の都市運営フェイズで、エジプトの文化的勝利。
という、よく言えば、これ以上ない接戦で終わりました。4時間ぐらい?



これにより、しばらくruwindさんのことは、クレオパトラruwindか、パラサイト星人*1と呼ぼうと心に誓いました。


一人反省会。

  • 3人プレイだと、マップが正三角形の3角に自国がある配置。4人プレイだと16枚(1人頭4毎)、3人プレイだと10枚(1人頭3.3毎)と自分の領土になりやすいマップサイズが異なります。だから3つ目の都市の立てやすさが、4人プレイの時とは違う……と気付いたのは、僕以外のPLが3つ目の都市を立てた後でした。これマメな!(泣きながら
  • 結局のところ、技術、文化、経済、軍事とバランスよく成長させるのが勝利の道
  • 都市の生産力は10ぐらいあれば十分かな(つくりすぎた)
  • ローマの文明能力を使い忘れてた!(文化遺産建造で文化マーカー進行)
  • 南京陶塔は、他の人のレベル2技術が埋まってからのがいい?もしくは火薬対策が必要
  • 戦争は、いつも、むなしい

世界の七不思議+指導者たち

ちょっと時間に余裕があったので、文明的な我々は、久しぶりに世界の七不思議を遊ぶことにしました。僕は拡張セットの「指導者たち」を入れて遊ぶのは初めて、というかシュリンクをあけてプレイ。ヒロベさん@ロードスの巨人像、ruwindさん@ギザのピラミッド?、akiyukiがハリカルナッソスでプレイ。久しぶりすぎて、ルールをすっかり忘れていましたが、2順目ぐらいになんとなく思い出します。3人でサクサクと回し、30分で終了。始まったと思っていたら終わっていました。ロードス>ハリカル>ギザ。


3人だと、4,5人で遊んだ時よりも資源が少なく、コインが溜まらない印象。僕なんかリーダーをコイン3枚に替えてしまったりして、ヒドカッタなー(悪手

総括

ruwindさん:シヴィライゼーション1勝
ヒロベさん:世界の七不思議1勝
akiyuki:あれ?目から汗が

*1:いつぞやのコズミックエンカウンターより