vs使い捨てカメラ

面倒くさいのであんまり写真をとる習慣はないのですが。
パートナーがいつも使い捨てカメラを使っていて、使い切るのに半年ぐらいかかるらしいのです。もちろん使い切るまでは現像出来きません。だから家族に焼き増しを頼まれても、半年後にプリントを渡すのが全然違和感がないとのこと。

その話を聞いて、一体どの時代の速度で動いているのやらと思った僕は半年程前にデジカメを新調しました。

LUMIX FX2

あんまり画質にこだわるつもりもなかったので400万画素の廉価版の方を。とにかく手ブレがしにくいように手ブレ補正ジャイロが目当てで購入を決めました。そして、とりあえず僕が1、2枚試し撮りして満足満足。

。。。月日は流れて半年。この前の正月まで封印状態は続きます。
なんか使い方を覚える気がないのか、急にカメラを持ち歩かなくなりました。
使い捨てカメラの利便性には敵わないのかなぁ。

しかし折角買ったんだし、使わないと覚えないからということで、正月の挨拶回りの時に持っていって撮ってきたのです。結局撮ったのは僕だけど。

で、早速プリントしようにも、うちにはモノクロレーザーしか印刷機器がなかったりします。
さすがにプリンタを新調しようという気にはなりません。インクジェットは嫌いですし、カラーレーザーに手を出すには価格があと一押し足りない感じで。

そんなわけで試してみたのが、FUJICOLORデジカメプリント
デジカメをUSBでPCにつないで、インターネット経由で注文をして、コンビニか郵送で受け取ります。
まさに引きこもり仕様です。

うちはクリーニングの受け取りもコンビニなのでそのついでで受け取ることにします。
郵送でも200円ですし。

ちなみに近くのコンビニではこのサービスの利用者がいなかったみたいで、店長が手順がわからずにあたふたしていたけど、無事に受け取ることが出来たので気にしないことにします。出来も値段も文句のない便利なサービスでした。

いやー、満足満足。
さて次にデジカメを使うのはまた半年後ぐらいかな。。。