ファミコン

完全に時期を逸したファミコンバトン。いえーい。
バトンといっても mixi の TAKAさんから貰っているのでトラックバックは無し。既にバトンじゃないような気も。
でも貰ったからには律儀に書く。これオレ流!?

・人生初のファミコンソフトは?
スーパー・マリオブラザース
当時マイコン少年で「ゲームしか出来ないファミコンなるものは唾棄すべき低脳な輩向けの道具だよ、フフン」ってなことを思っていた幼い頃でした(苦笑)。弟がこのゲームと一緒にファミコンを買ってもらうまでは、カセットテープでゲームを立ち上げて『ロードランナー』とかやってたヨ!!

・初めてクリアしたソフトは?
ドラゴンクエスト。たぶん。
アクションは苦手なので。ゲームの内容よりもクリアしたってゆー達成感が鮮明。
この達成感ってやつが僕をRPGに転ばせる鍵だったんじゃないかと思います。
もちろんTRPGを始める前の話。
それまでのPCの洋ゲーテイストRPGはクリアするまで遊ぶ根性がなかったような。

・一番やりこんだラブソフトは?
なんだろ。基本的に飽きっぽいのでやりこんだゲームが少ないのです。
まー、『ゼルダの伝説』とかは裏世界までやった記憶が。

・自分の金で買った初めてのソフトは?
ゼビウス、かな。
それ以前にもゲームを買っていたし。あと怪しげなPCゲームレンタルショップ(渋谷のマンションの一室でやっていた)とか通ったりしていたので、あんまり覚えていません。PC版の「ロードランナー」は鮮烈に覚えているんだけどなぁ。

・もう一度やりたいあのソフトは?
バレーボール。
任天堂ディスクシステムで出ていたやつ。
記憶の中で美化されているんだろうけど、面白かった。
ブラジルとか死ぬほど強かった。

・どうしてもクリアできなかった、あんちくしょうなゲームは?
魔界村
もー勘弁してくれって難易度。
ROMの10%も遊べなかったんじゃないかと思うと。遊びたかったけど。

・次にバトンを回す人
週末までバトン書くのをひっぱって時期を逸した感あり。うーん。

( ´_ゝ`)ノ ---===≡≡≡ 卍 エーイ!

だれか気が向いた人がいたら拾ってやってくださいな。


あとファミコンソフトの記憶を蘇らせるために、このサイトを参照しました。なつかしー。