ランダムダンジョン

NW2『スクールメイズ』の影響でランダムダンジョン熱があがる今日この頃。
でもあのシナリオは1セッション4フロア計算でも、10回はかかると思われるのでなかなか手を出しにくい現状*1
そんなこんなでモヤモヤしていたら降りてきたアイデア。


以前 ARAで何回かランダムダンジョンを使って遊んだ感覚だと、セッションをうまく回すためには、セッティングのローディング時間をいかに短くするかがポイントだと思いました。
で、いろいろとスムーズにいくように準備をして、もちろん楽しく遊んだのですが。

  • ランダムにタイルを選択して、シートに書き写す
  • 戦闘等が発生した際にタイルからバトルフィールドに展開する。

あたりがボトルネックになっていた記憶が。
これを改善するためのアイデア。


タイルをコマがおけるぐらいに拡大コピーして、切り離して、パウチする。


あとはタイルをシャッフルして、山札として、ドローするだけ。
扉とかはホワイトボードマーカーで書いたり、消したり。
戦闘が発生したら、そのままバトルフィールドに。
レコードシートの記入がもし必要なら、GMがタイルナンバーと通路の位置だけをさくっと書いておけばいいんじゃないかと。


と考えてみたりしました。試してないけどね!
コピーしたり、パウチしたりするチマチマした作業は嫌いじゃないんだけど。実セッションの予定はないしなー。


それから

  • モンスターやトラップデータを素早く把握する

というのもあるのですが。これは地道にデータに精通するしかないかなぁ。
でもNWは特殊能力データが固有な場合が多いので、すぐに理解しやすいからなんとかなる?*2

*1:遊びすぎで予定がw

*2:特殊能力名だけ書いてあるパターン(ALF/ALG/DX2とか?)は、この能力なんだっけ?と覚えていないのでローディングに時間がかかったような