かくして希望が集う

普段はカジュアル環境中心で遊んでいます。
が、数ヶ月前。なんとなくコンベンションに行ってみたいなぁという気分だったのです。
そのことをセッション後の食事中にGARGILLさん(id:GARGILL)たちにかるーく話したら、渡りに舟とばかりに step!!conを紹介していただきました。
電光石火の勢いで。帰り道には主催の方と連絡がついちゃうぐらい。


で、自分からやらせてほしいとか言った手前、なるべくならコケたくないなーとか考えてしまったりする僕、小心者。
シナリオは市販システムでも構わないとのことだったので、いくつかのシステムの面白そうなシナリオ(NW, ARA, BoA)をあげて、システムをチョイスしてもらうことにしました。その結果が ALG になりました。


それから。場の雰囲気や運営も当日出たとこ勝負というのも、お互いに不安だろうなぁと思いました。
そこでちょうど日程の都合がついたこともあり、1月には PL参加させていただきました。
普通にセッションを満喫してきただけ、ともいいますw


さらに。急遽GM以外の面子が集まっていたイベントがあったので、GM宣言して飛び込んでテストプレイをさせていただきました。とはいっても普通にセッションを楽しむだけで十分のつもりだったのですが、各GM経験者のノウハウや、ヘビーゲーマーなりのライトゲーマーへの配慮を聞くことが出来ました。
加えて、以前つくったサマリの修正したり、いろいろなプレイエイドも準備しました*1


準備(だけは)万端です。
もともと巧みなロールプレイや話術とかで押せるタイプではないですし、
オリジナリティのあるユニークなシナリオを自作できるタイプでもないのですが、
さすがにこれだけやれば安心できます。
(そして僕はこの準備の過程も楽しかったりするタイプなのです)


そんなこんなで迎えた本番セッション。
雪ということもあり参加者キャンセルもあったため、卓成立も危ぶまれたのですが、なんとかPL3名で立卓させていただきました。


まー、ぶっちゃけ僕の卓の集PL率が低かったのです。ハハハ。
システムチョイスは無難だと思うので、

  • GMのネームバリューか
  • キャラクター作成しないのがマズかったか*2
  • 市販シナリオだからか*3
  • 普通に世界を救うシナリオが魅力がなかったのか*4
  • あとリアルでのプレゼンテーション能力は決定的に低かったかも(確かにこれは苦手分野だなー)。

その他理由があったかもしれませぬ。なむー。
で、そのー。主催の方には気を使ってもらって成立させてもらったみたいで、ちょっと申し訳なかったかも。
バラして他卓を定員MAXにする手もあったと思うので。


ががが。
セッション自体はスムーズに、そして楽しく。
参加者は以下の通り。

PC1:”静寂恐慌(クラッシュサイレンス)”工藤洋次:Aさん

OVL:ブルースフィア、ファイター、ソードマスター
ヒロインをいじめて愛情表現する黒いPC1。最後まで裏切って奈落に組するか悩んでいたりw
でも最後は家族*5で冒険の旅に出るというキレイなエンディングにもっていってくれました。

PC2:アミノ=ポリッピー:神楽伸さん

ホワイトメイジ×2、ブラックマジシャン
うっかり天然系サポーター。出身世界がどんなところか決め手もらったら「チバラギ*6」になったので、国際空港*7とか、ネズミの国*8とか、マ○ー牧場などのリーフワールドが繋がるルートワールドになりましたw うっかり。

PC3:黒煙姫:Hさん

OVL:10th-TERRA、ファイター、サムライ
第零機動隊所属のサムライ。ブルースフィアはサイトーの監視管轄エリアとか、心地よい妄言の風が卓に吹かせてくれましたw(情報収集判定の演出で)あと天羅サムライが秋葉原に出現する*9のはお気に入りシーンだったり。

セッションの方はPC3人ということもあり、のんびり、たっぷりと。
それでも予定より 30分強早く終わってしまいましたが、まー無理にひっぱるよりは。


戦闘バランスは人数調整でHPと加護を3/5にしただけだったんですが、元データがある場合はだいたいこれでうまく回るはず。
PC側の加護をいくつか使わせ損ねたので申し訳ないなぁとか思いつつも、結果3ラウンドぐらいで終わっているので、まーなんとか及第点かと。


そんなわけで僕は楽しんできました!
あとは参加者の方々が楽しんでいただければ幸いという感じで帰路につきました。

                  • -

というわけで。久々にコンベでPL, GMで遊ぶという、カジュアルメインの身としては、なかなかに刺激的な経験をさせていただきました。
この経験を糧に機会があればそのうちまた何かやってみようと思います。
# 次のakiyukiはもっとうまくやるでしょう(ZAPZAPZAP

*1:結局 6mmテプラにしました

*2:でもルールを持っていない人を想定した環境でのキャラ作成は難しいと思っているんです。特技選択とかどーするんだろ??

*3:でも『グレート・ディメンジョン』のシナリオを読んでる人はビギナーじゃないよなーw

*4:ネタっぽくないのは確か。個人的にはオーソドックスなシナリオの方が変わったキャラクターを投入しやすいので好きなんですが。。。

*5:忍術を少々の父を含む

*6:特定地域にお住まい方に他意はありません。が、なんとなくお詫びしておきますw 失礼しました

*7:いろいろな異世界に繋がっているんですよ!

*8:年賀状にイラストを書くのもダメぇぇえ

*9:「あれ何のコスプレ?」「気合入ってるな」とか言われる