サイト整理

 実はTRPG SNSの方で Skypeセッションを実験してみようと準備しています。
 その一環として、絶賛放置中のレンタルサーバをちょっと整理してみました。
 (素直にセッションの準備をしろよ!という話もあるw)

pukiwiki

 あまりの放置っぷりと、荒らされっぷりのため削除しました。
 まー、phpを少しいじったり出来て楽しかった。

mapiki

 簡単に戦闘時の立ち位置が説明できるようなツールがあれば便利かなーとか思うわけです。
 毎回画像を修正してアップロードするとか、ホワイトボート共有ソフト*1とかを検討していたのですが。

 たぐっちゃんさんから紹介してもらった TRPG向けマップ管理CGI[mapiki]*2が、かなりイケていたので、設置してみました。


akiyukiが設置したmapiki


 エンゲージの距離を表現するのに、オブジェクトを使っているのが、ちと苦しいですが、それでも十分かなと。

チャット+ダイス+画像

 基本的に Skypeセッションを想定しているのですが。
 ダイスロールだけは、チャット機能を使った方が便利かなぁと思ったり。計算早いしね!w*3


 あとハンドアウトや、呪文詠唱のようなコンボの行動宣言はテキストベースの方がよくないかなぁとか。
 せっかくPCを使っているんだから、ビジュアル面でのサポートとかも夢が広がるなぁとか*4


 そんなわけで Skype(音声)セッションの補助的役割を担うという視点でいくつかのツールを比較検討してみました。

Skypeのチャット機能
インストール:不要
× ダイス機能:SkypeAPIでbotを作ればいけるはず?
テキストファイルのアップロード/貼り付けOK?
× 画像表示:URLを張れば最低限用は足りる?

さしあたりダイス機能がないのがネック。

IRC
× インストール:必要
ダイス機能:充実
テキストファイルのアップロード/貼り付けOK?
× 画像表示:URLを張れば最低限用は足りる?

環境としては一番充実しているんだけど、インストールに対する技術的精神的な壁は意外に高いと思われ。

■Linger
インストール:不要
× ダイス機能:LingerAPIでbotを作ればいけるはず?
テキストファイルのアップロード/貼り付けOK?
画像表示:URLを張ればチャット画面に直に画像が表示される

ダイス機能があれば理想なんだけど。。。
あとLingerAPIが盛り上がりに欠けているように見える点がやや不安

Ajax Chat for TRPG
インストール:不要
ダイス機能あり
× テキストファイルのアップロード/貼り付けOK?
× 画像表示:URLを張れば最低限用は足りる?

まー、どれも甲乙つけがたいのですが。とりあえず仕組み的に今後一番機能拡張の余地がありそうな Ajax Chatに夢があるような気がしました。phpベースでソースが公開されているあたりとか。


というわけで。早速 mapiki と Ajax Chat for TRPGをサーバに設置してみました。


akiyukiが設置したAjax Chat for TRPG


ちなみにサーバへの設置は phpや cgiが使える環境が整っていれば、15分もあれば十分かな。
マニュアルをよく読んでないけど!

*1:ちょっと多機能すぎるのと、ID登録が必要だったのがネック

*2:mixiコミュニティ

*3:将来、Bluetooth通信とかして、オンセソフトと連動するダイスとか開発されないかなー

*4:これは PowerPointで作ったスライドを HTMLで出力するという手もあるかな