GMB高経験点セッション
『ガンメタル・ブレイズ』を高経験点消費PCで遊ぶセッションを遊びましたよ。
自分は手持ちの経験点を全て吐き出して、計161点。
キャラクター作成前は、こんだけ使えばやりたいことは全部できるんじゃね?とか思っていたんだけど、意外とそーでもありませんでした。足りぬ、まだ足りぬ状態。
そして実セッション前。GMのキャラクターチェック。
「あのー。この命中値じゃ全然当たりませんよ?」
あれあれ?別に命中値を上げモーションエフェクトを取り忘れたつもりはなかったんですが。
げげー。このゲームはポテンシャルを上げて判定値を上げるシステムだったのか!?
SRS系のイメージで、基本能力値は装備したいアイテムの制限に引っ掛からない程度に上げとけばいいのかと思っていたのですが。どーやら違ったようです。この老いぼれの目では見抜けなんだわ(節穴
そんなわけで急遽、データ調整。ご迷惑をお掛けしました。
実セッションの感想。
- 高経験点でもそれなりにバランスがとれているっぽい。システム的な頭打ち感やバランス崩壊は感じなかったです。
- 対ブレイザーの戦闘は鬼。手札の切れ目が命の切れ目。
- 気がつくと「死亡フラグ」を立てるセリフを吐いてしまう末期症状。
- やはり他人に無茶振りするのは楽しい。
それから。安定しないキャラに対して「変幻自在ですね!」と褒めるのが、いー感じで楽しかったです。また遊びたいものです。