トレーラー、ハンドアウトの読み上げ方

リプレイを読んでいたら、ふと思い浮かんだ疑問。
GMをするとき、トレーラーやハンドアウトをどんな風に読み上げてるんだろう?? リプレイには、トレーラーや、ハンドアウトに対する、PLのツッコミやリアクションが書いてあるじゃないですか。話の合いの手みたいなの。僕の周りではあーゆーのないなぁ。なんでだろうと思ったり。


サクサクっと読み上げようとするからかな。ツッコミやリアクションを期待するなら、少しゆっくりのペースで読んだ方がいいのかな。
個人的には基本サクサクっと読み上げて進めるのが好みなのですが。話の合いの手が入りつつ、読み上げるというのも気持ちがいーのだろうかという憧れ。
とはいえ。自分がPLの時に合いの手を入れてるかというと、そもそもあんまりそーゆーのもしてないですね。


なんでだろうと考えたら。基本プリプレイはオンライン(mixiとか)でやるので、事前にテキストでチェック済みで、サプライズがないからかな。
さらに基本トレーラーやハンドアウトをマッハで忘れたり、盛り上がって失念したりするので、僕の周りではセッション当日もトレーラーと全員分のハンドアウトを紙で配ることが多いから、皆テキストを見ながら読み上げるからかな。


というわけで。一体どんな感じに読み上げるのが効果的なのかなーという好奇心。
単純に考えると、合いの手の呼吸を読みながら、読み上げるのって噺家の技術みたいで難しそう。それとも実は後から編集した結果だったり?
そんなことをつらつらと考えてみたりしました。


ま、オチ(結論)はないんですけどね。
twitterにつぶやこうと思ったら長くなったの巻。