インセイン「残業」を遊んで

 『インセイン2』に掲載されているシナリオ「残業」を遊んできました。
 面子はGMヒロベさん、PLアンドーさん、ドワさん、yukaさん、akiyuki。


 今年は2回インセインを遊んでいて、

  • 「きさらぎ駅」をGM。狂気ライブラリエンドでバッドエンド
  • 「リビングデッド」をGM。ボスを速度1において PC全滅エンド

 と、心ならずも全滅の限りをつくしおり。


 今回こそは、ハッピー(っぽい)セッションにしたいと並々ならぬ覚悟で挑みました。結果、

 そして面白かったです!


 今回初めてホラースケープを使ったシナリオで遊んだのですが。よりホラーっぽくなるギミックでgoodです。判定結果に一喜一憂して、カツカツと手番をアクションしつつ、ホラームーブや演出がさっぱりな僕でもそれっぽくホラーになるという。時代はここまで来たかー感をヒシヒシと感じたりしました。楽しかった!



 セッション後は、ヒロベさん持参のボードゲームを遊びました。

  • ビッグ・チーズ(ネズミのプロジェクト管理ゲームw)

Amazon.co.jp: ビッグ・チーズ 日本語版: おもちゃ

  • クイズいいセン行きまshow

Amazon.co.jp: クイズいいセン行きまSHOW!: おもちゃ

  • カツカレー喰ってる場合か!?

Amazon.co.jp | カツカレー喰ってる場合か!? | おもちゃ 通販


 ビッグ・チーズは2度目ですが。競りとランダムのバランスが絶妙。
 クイズいいセンとカツカレーは、答えが無い問題に対する、参加者の回答を楽しむバラエティゲームなのですが。こっそり己の平均感への自信を深めたりしました。

 今日やったゲームや、衆議院選挙当日という時事的に、ゲームチョイスにセンス(や悪意)を感じつつも、どれも楽しいゲームでした。