読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

21日毎パワー#13

D&D 21日毎パワー

4eキャンペーン。レベル13の巻。


リアルは朝からの豪雪。
セッションの舞台は極寒の雪山。
もしかしてこれは体感D&Dなのだろうか。
雪道を踏みしめ、セッション会場に向かいつつ、そんなことを考えたり。


そして悪天候に負けず、今回集った勇者たちは以下の通り。

ドグマ ドラゴンボーン ソーサラー(アーケイン・オブ・スプリング) 撃破役 とみいずさん(DM兼任)
ナユタマ ジェナシ ウィザード(バトルメイジ) 制御役 こいでさん
プレーヌ ヒューマン バード(ウォーチャンター) 指揮役 淡雪さん
ボーボ ミノタウルス バーバリアン(ベアウォリアー) 撃破役 sovaさん
ランドック ドラゴンボーン ファイター(サイオン・オヴ・アルコシア) 防衛役 akiyuki

ドグマ、ナユタマ以外の3人は今回新規キャラクター。
普段、防衛役を引き受けてくれている、あらいさんが今回欠席。次回、次次回はDM予定なので、新しく防衛役を作ってみようかな、というところからの役割分担シャッフル。たまに別の役割やキャラクターで遊ぶと新鮮で楽しいです。キャラクター作成段階からテンションがギュンギュン上がります。


で、出来たキャラクター

ドラゴンボーン
ファイター(ウェポンマスター)喧嘩屋の流儀
伝説の道:サイオン・オヴ・アルコシア
今は亡きドラゴンボーンたちの国、アルコシア帝国の高貴な英雄たちの末裔。
どのぐらい高貴かというと、他のドラゴンボーンと違って、翼があるぐらい。
かつて大罪を犯して、神々によって帝国を追放され、タイムスリップ、現在に至る。
善行を重ねることによって神々に赦され、過去の帝国に還れることを願っている。
「イオの血にかけて」とか言う

フレイルを使って、無限回で伏せ+冷気脆弱性*1を与えて、撃破役にトスを上げる作り。
遭遇毎で、一発殴って、伏せ+冷気脆弱性+つかみで、マークとか決まるとちょっと気持ちいい。
あ、つかみ脱出しないと立ち上がれないです*2。あと脱出は〈軽業〉でも頑健防御値で。*3
頑健防御値はガン上げてしますけどね*4。フヒヒ。みたいなw


セッションの方は2戦闘遭遇を遊んだところで、雪で交通機関の動きが怪しくなってきたので終了。早めに解散となりました。
でもパーティの新キャラの連係が決まって楽しかったです。


次回は14レベル。

*1:《打ちつけるフレイル》+《フレイル練達》+《残雪》

*2:《押さえこみ》

*3:《強固な押さえこみ》

*4:《無双の意志》とかアイテム

広告を非表示にする