読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メタリックガーディアン キャンペーンハンドアウト

TRPG MGR

『メタリックガーディアン』のキャンペーンアイデアメモ。
3回ぐらいを想定。
とりあえずぼんやりと展開を考えながら書き始めてみたり。*1

キャンペーンハンドアウト

各PCには以下の設定がつく。キャラクター作成時にプレイヤーとよく相談すること。

PC①:研究都市フライブルグ*2の学生。
PC②:レジスタンス組織ファルケナーゲル*3 *4に所属している。
PC③:フォーチュン所属の艦長。
PC④:かつてディスティニーに所属していた。


※キャンペーンクエストは、グランドミッション「平和を守る」と置き換えて運用する。

PC①用ハンドアウト

キャンペーンクエスト:(PC①の弟or妹)を守る。
クイックスタート:鋼の守護者
コンストラクション:スーパー
カバー:学生

 キミはラーフ帝国の研究都市”フライブルグ”に住む学生だ。キミは戦争で両親を失い、残された家族は弟or妹しかいない。さらに彼(彼女)もアビス汚染によって心を閉ざしていた。キミはそんな家族を養うため勉学に勤しむ勤労学生だ。
 しかし突然目の前に開いたアビスゲートと、キミを呼ぶガーディアンの声がキミを争乱へと誘う。

※PC①はシナリオ1でガーディアンを入手する。

PC②用ハンドアウト

キャンペーンクエスト:ファルケナーゲルに忠誠を尽くす。
クイックスタート:戦争の犬
コンストラクション:特になし
カバー:学生

 キミはラーフ帝国の研究都市”フライブルグ”で活動する対帝国レジスタンス”ファルケナーゲル”のエースリンケージだ。レジスタンスは、帝国のアビス技術研究に反対して、研究都市で活動している小規模の組織だ。キミにとって組織は家族のように大事な存在だ。現在キミは帝国軍の内情調査とガーディアンのメンテナンス資材を確保するため、学生として研究都市に潜入している。

PC③用ハンドアウト

キャンペーンクエスト:フライブルグの人々を守る。
クイックスタート:透徹たる名将
コンストラクション:エンタープライズ
カバー:艦長

 キミは”フォーチュン”の誇る巨大戦艦エンタープライズ級の艦長だ。今回の任務はラーフ帝国からの亡命を求める研究都市”フライブルグ”の街を丸ごと脱出させるという前代未聞の作戦を指揮することだ。この作戦を実行するためには、ステルス性能に優れたキミの艦で侵入、街の人々を載せ、脱出(エクソダス)するしかない。それがフォーチュン評議会*5の決断だった。

PC④用ハンドアウト

キャンペーンクエスト:ラーフ帝国と戦う。
クイックスタート:天雷の狙撃手
コンストラクション:特になし
カバー:傭兵

 キミは”フォーチュン”と契約している傭兵だ。かつてキミはラーフ帝国のリンケージだった。しかし特殊部隊ディスティニーへの配属、およびアビスゲートを開く作戦への参加が、キミにラーフ帝国からの脱走を決意させた。そして現在、ラーフ帝国の内情に詳しいという理由で、キミはラーフ帝国脱出作戦に参加することになった。皮肉な帰国だった。

*1:例によってハンドアウトから書き始める作戦

*2:オリジナル設定

*3:オリジナル設定

*4:独語で鷹の爪

*5:オリジナル設定