読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆく年くる年

 少し早めの2014年総括。
 早い?おまえたちがスロウリィなんだよ!w

TRPGメーター2014

OFF ON GM システム
32 11 21 1 ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版
9 3 6 3 メタリックガーディアン
9 0 9 6 グランクレスト
8 4 4 1 トーキョーN◎VA
6 0 6 0 ダブルクロス
6 6 0 0 ブレイド・オブ・アルカナ
5 5 0 0 ブラッドムーン
3 1 2 2 キルデスビジネス
4 4 1 3 アルシャードセイヴァーRPG
3 2 1 2 トワイライトガンスモーク
3 0 3 2 ログホライズン
2 1 1 1 インセイン
1 1 0 0 トーグ
1 1 0 1 アリアンロッド
1 1 0 1 マギカロギア
1 1 0 1 フルメタルパニック
1 1 0 0 艦これRPG

 昨年27回から大躍進の95回。これだけ遊んでも100回の大台の壁は大きかったのです。内訳は50%強の53回はオンセで、1回2時間ぐらいのやつが大半なので、単純に去年の4倍遊んだというわけではないのですが、それでもオフセだけでも42回、増えてますね。遊んでますね。はいはいはい。


 GM回数は24回。去年のGM率37%から25%に低下。あれ?今年は沢山GMをした気だったのですが、割合の低下はなんでだろうと考えたら、ただ単に遊んだ回数が多いからでした。回数自体は去年の10回から大幅増加してるし、なにより今年は自作シナリオが多かった。数えたら8システム13本。道理で沢山GMをした気になってるわけです。


 プレイしたシステムは17システム。遊んだなー。
 各システムを見ると

ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版

 オンでネヴァーウィンターキャンペーン、オフで1レベルから30レベルまで遊ぶキャンペーンと、いずれも長期に参加しているので、とにかく遊んでいる印象。版上げされたのに、来年もこの勢いは続くのか?

メタリックガーディアン

 オフでミニキャンペーン(エクソダス)をやって、オンでは漆妖くんがエネルギッシュにキャンペーン(宇宙もの、プラモもの)を開催してくれたので、今年はよく遊んだなーという印象。来年も遊びたい!

グランクレスト

 こちらもオンセキャンペーン。分割しているので実質3セッション分ぐらいなのですが、文字起こししたシナリオを3本書いたのでガッツリ遊んだ印象あり。

トーキョーN◎VA

 オンにオフに単発を積み重ねてのこの回数。やはり僕の周囲での人気は高く。個人的にはオンのクルードはもうちょっと掘り下げてみたいなーと。

ダブルクロス

 オンで「ムーンレスナイト」キャンペーン。キャンペーンのPC1は久しぶりだったなー。

ブレイド・オブ・アルカナ

 オフで『キング・オブ・ザ・ランド』キャンペーン。PCを取っ替え引っ替え遊ぶ、楽しいキャンペーンでした。来年の新版に向けて遊び納めかな。

ブラッドムーン

 オフでヒロベさんのロアナブラキャンペーン。1日2話のハイスピードグダグダセッション。楽しかったなー。

キルデスビジネス

 すべて単発、すべて「かんたんキルデス」。もう普通キルデスを遊べる気がしません。

アルシャードセイヴァーRPG

 オフでシナリオクラフトベースのキャンペーンを回したのが印象的。プレイノウハウが蓄積されてて、至れり尽くせりで、好きなシステムなんですが、最近遊ぶ機会ないなー。

トワイライトガンスモーク

 ふと思い出したかのように遊びたくなるシステム。単発ばかりで、シナリオもキャラクターも自作してないけど、今でもたまに考えたりしてる。

ログホライズン

 アニメをきっかけにTRPGを遊んで、小説を読んで、漫画を読んで。

インセイン

 PL生存率100%。GMによるセッション失敗率100%。

トーグ

 TRPG SNSの集まりでプレイ。ゴージャスログハウスでのセッションはまた行きたいなぁとも思うのですが、いかんせん我が家からは遠かった。募集も東京、埼玉の人向けだしね!w あと竹流さんと遊んだのと、ここで(同席はしてない)しぃさんと出会ったのが印象的。今年のことだったか…。

アリアンロッド

 ビギナー向けという「グランフェルデン・フェスティバル」を遊んだよ。

マギカロギア

 マギカロギアやってみたーいという声に応えて、その時遊んだことがない市販シナリオが見つからなかったのでシナリオ自作。その次の月にR&Rに市販シナリオが掲載されて、あとひと月遅ければシナリオを自作しなくて済んだのに…とかうなだれた記憶が。

フルメタルパニック

 アニメや小説が好きだった20世紀ノスタルジア。戦車強い。あとテーマバーク経営シナリオは誰か作らないかなとまだ待ってる。

艦これRPG

 アニメのPVを見て、ブラウザゲームをはじめて、やっと艦これRPGはじめました。キャンペーンです。来年に期待。アニメも期待。

キャンペーン

キャンペーン終了

 やはりキャンペーンは楽しいのです。そしてちゃんと終わるのがいいのです。

キャンペーン継続中

オフセ
オンセ
  • D&D:ネヴァーウィンター
  • メタリックガーディアン:プラモファイターズ
  • グランクレスト:シュヘンベルク

 キャンペーンは自分がメインGMで進行しているのが、夏ぐらいに終わって、それ以降、なんかやりたいなーと思っています。が、やりたいのがいくつかあって迷い続け、タイミングを見計らっていたら、はや半年。あと1本ぐらいオフセなら遊べるんじゃないかと考えているのですが。
 トワガンか、ログホラか、なんかファンタジー系あたり。予定は未定。

来年

  • 今年はたくさんのシステムで遊んだので、来年はもうちょっと絞ってみようかと。
  • 自作シナリオを作った際にメモ書きではなく、テキストを書き起こすのは、来年も続けてみようかな。
  • TRPGとは別にボードゲームを遊ぶ機会も増やしたいなー。


 敢えて言おう!TRPGに限界はない!(メイジン面で

広告を非表示にする