アリアンロッド「ロード・トゥ・アビス第1話:未知の遺跡」を遊んで
『アリアンロッド』のシナリオ集『アドベンチャー・オブ・アビス』掲載のキャンペーンシナリオ「ロード・トゥ・アビス」、全3話中の第1話「未知の遺跡」を遊びました。
参加者
GMアンドーさん、PLしょーじさん、うゆまさん、チャクラ厨さん、akiyukiで臨みました。
アリアンロッドのシナリオ集とSSS届いた。akiyuki氏がやりたそうにしてたし、別にGM嫌いなわけではないのでやっても良いのですが!このすばTRPGとアリアンロッド並行して読むと混乱しない???><
— アンドー (@GARGILL) 2019年4月18日
今度、アリアンロッドのキャンペーンシナリオのGMするんで読んでたんだけど、ダンジョンの記述が昔懐かしいD&Dのシナリオみたいな感じでちょっと面白い。モチロンそこに至るまではアリアンロッドとD&Dじゃ全然違うし、シナリオ全体見たらアリアンロッドはやっぱりFEARのゲームなんだけどね
— アンドー (@GARGILL) 2019年5月10日
今日の伝わらない/先日AR2Eの『アドベンチャー・オブ・アビス』のグランドエンディングを読んでしまったのですが。あれとても好き!(伝わらない
— ꋫꀗ꒐ꌥꌇꀗ꒐ (@akiyuki3) 2017年12月18日
2017/12/18からの念願です。
セッション前
(最初おキヌイメージだったんだけど原型を留めないいつものパターン(何故かやり遂げた男の顔で
— ꋫꀗ꒐ꌥꌇꀗ꒐ (@akiyuki3) 2019年6月8日
今日のパーティメンバー(ウェーイ)には、竹アーマーっぽい人がいるのですが、今思うとフォーチュンってレベルアップするファンタジーの嚆矢でした?
— ꋫꀗ꒐ꌥꌇꀗ꒐ (@akiyuki3) 2019年6月22日
知床のシオ pic.twitter.com/vm1jAmRc5w
— ꋫꀗ꒐ꌥꌇꀗ꒐ (@akiyuki3) June 22, 2019
ギルド結成
なおクリスタは没落貴族で、コミスタ家やアドビ公爵と敵対しているとかいないとか(
— ꋫꀗ꒐ꌥꌇꀗ꒐ (@akiyuki3) 2019年6月22日
今日のグランフェルデン。「伝統があって歴史がある街なんですけど、今はやや地味というか」「日本の都市で例えると」「やめろ!」
— ꋫꀗ꒐ꌥꌇꀗ꒐ (@akiyuki3) 2019年6月22日
ナラティブ!
— ルキヲ/金曜南ヒ-28a (@show_rukiwo) June 22, 2019
考えるな感じろ。
セッション
アリアンロッド2eを遊んできました。私は、ヒューリンのウォリアーで、レオ・クリスタ。
— ルキヲ/金曜南ヒ-28a (@show_rukiwo) 2019年6月22日
フォーチュン某の某竹アーマーな彼みたいな人をやりたくて、wikiで調べて行きましたw
クリスタ家は没落貴族で、コミスタ家と対立、アドビ公爵の領地にいたりいなかったりします。
今日のキャラ!
— うゆま[=ω=]豆腐卿 (@uyumakusa) June 22, 2019
シーフ、サモナーのジェム・トリーなのですよ! pic.twitter.com/OcZMpzjXF0
だいたい死んだ教は、だいたいHPを削っても支持してくれない(
— ꋫꀗ꒐ꌥꌇꀗ꒐ (@akiyuki3) June 22, 2019
「クライマックス戦闘、初手でフェイトをケチらずに〈ウォータースピア〉をぶち当ててれば」
— ノイエ・チャクラ厨 (@Chakratyuu) 2019年6月22日
と真顔になるARAの初期バランス、楽しいです本当。
あ、俺はメイジ枠で映えある戦闘不能者でした。ボスの一撃が突き刺さったのがデカかった。
へへ、やっぱアリアン1レベルはヒリヒリするぜ。戦闘不能1名。三途の河の向こう側をチラ見してきた。ハラハラしてカロリーを消費。アリアンダイエット!
— ꋫꀗ꒐ꌥꌇꀗ꒐ (@akiyuki3) 2019年6月22日
アリアンロッドキャンペーン1話目終わりー。やっぱアリアンロッドはハクスラ系だなーと実感。ただザコの命中率がホント低い。回避低いのはFEARゲーの宿命みたいなもんだけ命中低くてダメージも低いと脅威とみなしてくれないからねーでも、それを補う<ゴブリン集団>は良いスキルだと思いました。
— アンドー (@GARGILL) 2019年6月22日
キャンペーンの第1話。パーティ組んで、依頼を受けて、ダンジョン潜るというシンプルなシナリオなんですが。
とにかく遊びやすいんですよね。冒険するためのシステム進行で迷うところがないので、ゲーム的にシナリオで必要な判断を下しつつ、安心して好きなだけ妄言を吐くことが出来る感じ。
ダイス目に一喜一憂して、リソースのカツカツのやりくりでロールプレイをする余裕が無くなり、さらに次第に無口になり、絶望的な重い空気がギリギリの勝利に結びつく瞬間。自分たちは楽しいセッションを遊んだ。そして、これは凄いゲームだ。そういう気持ちになります。
— ꋫꀗ꒐ꌥꌇꀗ꒐ (@akiyuki3) 2019年6月23日
そんなにギリギリのセッションが好きというわけではないのですが。ギリギリで勝った後は楽しかったなと思うのです。
そしてレベルアップして第2話へ。
レベルアップしたから皆新しいことも出来るようになって、今回よりも余裕なセッションが出来るはずさ。きっと!(フラグ