このすばTRPG「このニンジンに沈黙を!」を遊んで

 『この素晴らしい世界に祝福を!TRPG』をオンセで遊びました。
 キャラクター紹介から始めて、個別オープニング、戦闘2回、たっぷりエンディング。途中で休憩1回を入れて、セッション時間は2.5時間ぐらい。


 シナリオはゲーマーズ・フィールド23-4掲載の「このニンジンに沈黙を!」。
 こんな今回予告のシナリオです。

今回予告

 絶っ叫ぉーっ、ニンジンんんーっ!
 一口食べれば、あまりの美味に叫ばずにはいられないという幻の珍菜!
 その絶叫ニンジンがっ!なんとっ!
 このたびっ!原生しているところをぉっー、ん目撃されたぁーっ!
 だが、しかぁしっ!絶叫ニンジンを掘り出す者にはっ!大いなぁる災いと罵声とが降り掛かるぅつ!
 勇敢なぁる、冒険者どもぉっ!
 絶叫ニンジンを食いたいかーっ!
 罵詈雑言は怖くないかぁーつ!


 この素晴らしい世界に祝福を!TRPG
 「このニンジンに沈黙を!」


買うでしょ!やるでしょ!

参加者

GM:akiyuki

 TRPGを始めた頃はギャグ色の強いゲームとかシナリオは苦手だった気がするんですが。時を経て、すっかり今は大好物です。

どんつく(紅魔族/ウィザード):アンドーさん

 紅魔族随一のファイアボールの使い手にして、やがて魔王を滅却する者! めぐみんに対抗意識を燃やしている。
 チート能力は「破壊の魔力」でダメージ+10d。さらに魔力昇華(+30)。期待は裏切らない。



味野匠(アジノ タクミ)(転生者/冒険者):punchlowさん

 トラック転生した料理人。異世界の食材を捕獲して調理するグルメハンター。その包丁は包丁とよぶにはあまりに大きすぎた(ブロードソード)。
 チート能力は「悪役の迫力」で生活費が倍。気合を入れると服が破ける(劇画系ムキムキ男



ユアン=チューバー(現地人/ナイト→プリースト):チャクラ厨さん

 アクシズ教団のプリースト。判断基準は「入信した」か「勧誘する」の2種類しかないと思われる。*1
 チート能力は「神器持ち:武器」。神から賜った宗派の神器『ゴッド粉砕バット』を気持ちよくスイングする。




カスタマイズ

 本シナリオはPC2レベル用シナリオだったのですが、PC3レベル用にカスタマイズ。
 データ調整に合わせて、勢い余って、シナリオの内容もちょっと手を入れました。
 面白ければよかろうなのだ*2
akiyuki3.hatenablog.com

ツールとか

 Discord(ボイス)+ユドナリウムの環境で遊んでいるのですが、快適すぎます。



BGM


セッション



最後、絶叫表でアジノが「激怒」。自分が作った絶叫料理の鍋をひっくり返すからの、舞い上がる料理、見上げる人々、天から降り注ぐニンジン、口を開けたり、押しのけたりする人々のリアクションをスローモーションで演出したのはとても楽しかったです。なんか絵が見えましたw

それから



あとは上級クラスを使ってみたら、かなり遊び倒した感が得られるかと!

*1:バリエーション豊富な罵詈雑言を放つ植物は信者なりえるのだろうか(哲学w

*2:スベったら「悪かった!?私の時代はいつ来るんだ!!少なくともGF誌には載っていたシナリオだぞ!?」「あたしゃバラエティGMだよぉ…」とか言おうw