エモクロアTRPG「新約・きさらぎ駅」を遊んで

エモクロアTRPGを遊びました。
ルールブックはウェブ公開。シナリオもウェブ公開多数。キャラクターシート登録サイトあり。
至れり尽くせりなシステムです。すごい。
emoklore.dicetous.com

遊んだシナリオは「新約・きさらぎ駅」。
実のところ、ボクはリアルなきさらぎ駅の都市伝説のことは知らなかったり。強いていうなら『インセイン』のシナリオぐらい。


クライマックスにがっつり戦闘システムでバトルをしようぜという感じではないので、短時間で回しやすく。シナリオ的には1テーマや、1シーンあれば遊べそうな感じです。


ルールブックにも、DLはベース技能で提示して、PLは代用技能を提案するっぽい流れの記載があるので、これは想定されているプレイだと思われます(


ついついネット実況の演出イメージを2(5)ch寄りにしてしまったのですが。これは昨今のSNS(twitterとか)だと、PCのフォロワーは少なかったり、知り合いだったりすると面倒かなと考えたからで、別に2(5)chのことが好きなわけじゃないんだからねッ!


個人的にはルールはウェブ公開よりPDFの方が読みやすいような気もしますが、慣れていないだけで気のせいかもしれません。
システムはあまり抽象化せず、ストーリードリブンはシナリオに、キャラクター表現力はプレイヤーに寄せている感じ?
とにかくシンプルで軽くてとっつきやすいシステムでした。楽しかった!