エモクロアTRPG「新約・きさらぎ駅」を遊んで
エモクロアTRPGを遊びました。
ルールブックはウェブ公開。シナリオもウェブ公開多数。キャラクターシート登録サイトあり。
至れり尽くせりなシステムです。すごい。
emoklore.dicetous.com
遊んだシナリオは「新約・きさらぎ駅」。
実のところ、ボクはリアルなきさらぎ駅の都市伝説のことは知らなかったり。強いていうなら『インセイン』のシナリオぐらい。
今日の老害ムーブ。近頃若い方々で盛り上がっている?エモクロアを遊びました。シナリオは「新約・きさらぎ駅」。これで大手を振って「え?キミまだエモクロってないの?」等のウザトークが可能になりました。一緒に遊んでくれたpunchlowさん(DL)、チャクラ厨さん、ありがとう!(流れ弾っぽく
— ꋫꀗ꒐ꌥꌇꀗ꒐ (@akiyuki3) 2021年3月30日
#エモクロアTRPG オンセ『新約・きさらぎ駅』終了。社会人1年目のお疲れ気味なサラリーマンと文学少女に憧れる女子大生(武器は持たない、カラテだ!)コンビは、無事異界の駅から脱出することができました。だがしかし、はたしてあれは本当の出来事だったのだろうか? pic.twitter.com/IGp344OIMG
— punchlow (@punchlow) 2021年3月30日
#エモクロアTRPG 自体はシンプルかつプレーンなシステムなので、取り回しやすさはさすが動画配信を視野に入れたTRPGだなという印象。シナリオによる個別カスタマイズ込みで面白さが完成する感じなので、公式から提供されるやつの他にもいろんな方が書いたシナリオを参照してみたいスね。
— punchlow (@punchlow) 2021年3月30日
世界観の事前学習をほぼ必要としないシステムであるところと、現在最大手であるCoCの膨大なシナリオ資産をそのまま流用可能なところが白眉なんじゃないかと思いました。公式から配布されてるシナリオがいずれも短時間セッションを志向してるのも好み。実況動画配信しやすいもんね。 #エモクロアTRPG
— punchlow (@punchlow) 2021年3月30日
クライマックスにがっつり戦闘システムでバトルをしようぜという感じではないので、短時間で回しやすく。シナリオ的には1テーマや、1シーンあれば遊べそうな感じです。
昨日のエモクロア。思ったよりも技能がたくさんあって、チャットパレットから指定された技能を探すのに結構手間取りました。五十音順じゃないから? ベース以外の未修得技能はチャットパレットに出力されないから?
— ꋫꀗ꒐ꌥꌇꀗ꒐ (@akiyuki3) 2021年3月31日
なおセッション途中から、指定された技能を探すのではなく、自分が得意な技能の中で指定された技能に近いのはどれかを探す方向に意識を変えたら快適になりました(
— ꋫꀗ꒐ꌥꌇꀗ꒐ (@akiyuki3) 2021年3月31日
ルールブックにも、DLはベース技能で提示して、PLは代用技能を提案するっぽい流れの記載があるので、これは想定されているプレイだと思われます(
今日のセッション、ネット実況の判定でファンブルを振った共鳴者に「荒らしに無茶苦茶に煽られたのでMP削られました」という裁定をしましたが、意外にファンブルがよく出たので危うく共鳴者がネットバトルで失神するところでした。怪異よりよっぽど恐ろしいぜ、インターネッツ! #エモクロアTRPG
— punchlow (@punchlow) 2021年3月30日
ついついネット実況の演出イメージを2(5)ch寄りにしてしまったのですが。これは昨今のSNS(twitterとか)だと、PCのフォロワーは少なかったり、知り合いだったりすると面倒かなと考えたからで、別に2(5)chのことが好きなわけじゃないんだからねッ!
個人的にはルールはウェブ公開よりPDFの方が読みやすいような気もしますが、慣れていないだけで気のせいかもしれません。
システムはあまり抽象化せず、ストーリードリブンはシナリオに、キャラクター表現力はプレイヤーに寄せている感じ?
とにかくシンプルで軽くてとっつきやすいシステムでした。楽しかった!