『トーキョー・ナイトメア』「ブレインDL」を遊んで

 『トーキョー・ナイトメア』の平日オンセ。付属シナリオ「ブレインDL」を遊びました。
 @punchlow さんに声をかけていただき、新作システムの初PLです。*1
 ツールはDiscord+どどんとふ。
 セッションは、3/23前編、3/27後編で、計4時間半ぐらい。

参加者

RL:@punchlowさん

 意外なことにTNX系初RLとか*2。いつもと違うRLのマスタリングはいろいろと新鮮でした。特に全参加者の手札をオープンで遊ぶところとか。こういう遊び方もあるのか!みたいな。

キャスト1:”雷々剱”鳴神 凪之丞/カブト●、カタナ◎、カゲ/@akiyuki3

 初プレイということで、クイックスタートでベーシックなやつに、思いついたネタを即時投入していく系。やりたいことは全部やった。というかもう早くもネタを使い尽くした感w



キャスト2:アーサー バーミンガム/フェイト◎●、カタナ、チャクラ/@GARGILLさん

 PL本人曰く、ハンドアウトの行間を読むと、合法ロリコンが最適解だとかなんとか。あと手刀ダンスマカブルなので、エクスカリバーと叫びますとか、ナイス妄言。お薬出しておきますねwww

キャスト3:ジョン=ジョンソン/ニューロ◎、カブキ●、エグゼク/@pipechairさん

 はじめましての方*3。とはいえN◎VA1stからの古強者。唯一のコンストラクション。「銃を取り出して、弾を込めていないことを思い出した」とかスマートは判定失敗が印象的でした。

セッション


 シナリオは付属なので内容はさておき。
 情報項目(キーワード)は少なめで、シンプルな展開。
 でも付属なのに攻めてるなぁと思った演出もあり。
 とりあえずやってから先に進んだ方が無難かと。


 セッションが楽しかったので、流れで上級付属も遊ぶことになりました。やったね!
 折角なので同じキャストを成長させて遊ぼうということになったのですが、上級シナリオにはカタナ枠はなさそう。そしてそこはRLがなんとかしてくれる模様。なんとかなるの!?

その他

 TNMはTNXの姉妹版で、一見舞台を変えただけで単純にシステム流用作にも見えますが。
 よく見るとプレイアビリティ向上のためのキメ細やかな対応が行なわれています。
 やっぱ遊び続けているデザイナー*4の作品は違うなぁ。


 あたりまえですが。TNMはTNXとは別システムなんですが。
 でも似ているので、同時並行で遊ぶのはちょっとルールが混乱しそう。
 しばらくは混乱しないようにTNMに耽溺したいものです*5

 背景世界は現代風で。設定の深さは、N◎VA25年の蓄積とはもちろん比べるべくもないわけですが。
 世界の広がりが感じられて、なんかいろいろと詰め込めそうな印象。地方とか。

 特に都市設定とかなくても、雑にステージ展開してもいいんじゃないか感。


 あととにかくキャスト作成が楽しく。
 システムのパターンバリエーションと妄想許容度の高さが抜きんでている印象。*6
 データが少ないのも個人的には好みです。
 早速、上級でデータが増えましたが。

 ともあれ。次回のセッションも楽しみです。
 でもその前に、コンベンション用のシナリオを作って、テストプレイをするよ!


最後に

*1:RLに感謝、PLに感謝、家族に感謝yoyoyo

*2:マスターとしては超絶ベテラン

*3:たぶん。もしかしたら大昔サウスアイランドでニアミスしてたかもしれない

*4:自システムのRLだけでなく、PLも

*5:とか言いつつも来月TNXを遊ぶ予定が入っていますが

*6:ただし実プレイの際には、ハンドアウトに合わせる必要があるので、妄想はそのまま受け入れられるわけではない