『トーキョー・ナイトメア』「ブレインDL」を遊んで
『トーキョー・ナイトメア』の平日オンセ。付属シナリオ「ブレインDL」を遊びました。
@punchlow さんに声をかけていただき、新作システムの初PLです。*1
ツールはDiscord+どどんとふ。
セッションは、3/23前編、3/27後編で、計4時間半ぐらい。
参加者
RL:@punchlowさん
意外なことにTNX系初RLとか*2。いつもと違うRLのマスタリングはいろいろと新鮮でした。特に全参加者の手札をオープンで遊ぶところとか。こういう遊び方もあるのか!みたいな。
キャスト1:”雷々剱”鳴神 凪之丞/カブト●、カタナ◎、カゲ/@akiyuki3
初プレイということで、クイックスタートでベーシックなやつに、思いついたネタを即時投入していく系。やりたいことは全部やった。というかもう早くもネタを使い尽くした感w
今日のキャスト作成/ススキノ出身の荒事師/トーキョーはスゴイ街でヤバイやつがいっぱいいるらしい/だが俺だって捨てたもんじゃない/トーキョーへ出て一旗揚げよう/ピカッとして、ズシャーな感じの剣術を使う。すなわち我流。ゆえに無形/というサンプル荒事師
— akiyuki (@akiyuki3) 2018年3月22日
義理人情に厚いにカタナを考えたのだけど、サンプル荒事師のカブト=カタナ=カゲの感情は1。そこはクールな奴ではなく、空気が読めない奴と勝手に解釈することにしました。
— akiyuki (@akiyuki3) 2018年3月24日
キャスト2:アーサー バーミンガム/フェイト◎●、カタナ、チャクラ/@GARGILLさん
PL本人曰く、ハンドアウトの行間を読むと、合法ロリコンが最適解だとかなんとか。あと手刀ダンスマカブルなので、エクスカリバーと叫びますとか、ナイス妄言。お薬出しておきますねwww
キャスト3:ジョン=ジョンソン/ニューロ◎、カブキ●、エグゼク/@pipechairさん
はじめましての方*3。とはいえN◎VA1stからの古強者。唯一のコンストラクション。「銃を取り出して、弾を込めていないことを思い出した」とかスマートは判定失敗が印象的でした。
セッション
トーキョー・ナイトメア『ブレインDL』、今宵は終了。ススキノから来たおのぼりさんなカタナ、イケメンだがやや残念外人気味なフェイト、暇つぶしで厄介事に首を突っ込む資産家なニューロのチームが、ペットを捜す少女のために東西奔走。事件の真相が掴めたところで次回へ続く! #トーキョーナイトメア
— punchlow (@punchlow) 2018年3月23日
トーキョー・ナイトメア『ブレインDL』、無事終了。殴り込みの末、カタナの剣閃とフェイトの鉄拳が同時に悪を粉砕! 見事大団円となりました。敵味方、共に神業を使い切って終わったので、RLとしては塩梅よく仕事した感あり。キャストの皆さん、お疲れ様でした! #トーキョーナイトメア
— punchlow (@punchlow) 2018年3月27日
シナリオは付属なので内容はさておき。
情報項目(キーワード)は少なめで、シンプルな展開。
でも付属なのに攻めてるなぁと思った演出もあり。
とりあえずやってから先に進んだ方が無難かと。
セッションが楽しかったので、流れで上級付属も遊ぶことになりました。やったね!
折角なので同じキャストを成長させて遊ぼうということになったのですが、上級シナリオにはカタナ枠はなさそう。そしてそこはRLがなんとかしてくれる模様。なんとかなるの!?
その他
TNMはTNXの姉妹版で、一見舞台を変えただけで単純にシステム流用作にも見えますが。
よく見るとプレイアビリティ向上のためのキメ細やかな対応が行なわれています。
やっぱ遊び続けているデザイナー*4の作品は違うなぁ。
あたりまえですが。TNMはTNXとは別システムなんですが。
でも似ているので、同時並行で遊ぶのはちょっとルールが混乱しそう。
しばらくは混乱しないようにTNMに耽溺したいものです*5。
なんか変わったというわけではないのですが。マインドセッティングとして、失敗できるよ!よりは個人的にしっくりきたのです。なんとなく。
— akiyuki (@akiyuki3) 2018年3月27日
背景世界は現代風で。設定の深さは、N◎VA25年の蓄積とはもちろん比べるべくもないわけですが。
世界の広がりが感じられて、なんかいろいろと詰め込めそうな印象。地方とか。
トーキョーナイトメアが出たら「このぐらいハカタじや日常茶飯事さ」とかいう上京してきた荒事屋をやりたい/なにしろ人口の3%が殺し屋(/N◎VAよりも地方色とか出しやすいような気がする
— akiyuki (@akiyuki3) 2018年3月1日
特に都市設定とかなくても、雑にステージ展開してもいいんじゃないか感。
あととにかくキャスト作成が楽しく。
システムのパターンバリエーションと妄想許容度の高さが抜きんでている印象。*6
データが少ないのも個人的には好みです。
早速、上級でデータが増えましたが。
マジか…もうデータがこんなに増えたという気持ちと/やったぜ!データだ、ヒャッハーという気持ちが半々ぐらいなのですが/データが増えても神業より強いデータは増えないし!と思うと穏やかな気持ち/後から出たサプリデータ強いの経験則の影響を受けずに、基本だけでいいんじゃないと言えるから
— akiyuki (@akiyuki3) 2018年3月23日
ともあれ。次回のセッションも楽しみです。
でもその前に、コンベンション用のシナリオを作って、テストプレイをするよ!
ぼくも『トーキョー・ナイトメア』のRLで参加します。早速トレーラーを書いたので、サイトにアップしてもらいましたよ! https://t.co/L4ZhRGEdUo
— akiyuki (@akiyuki3) 2018年3月18日
最後に
【トーキョー・ナイトメア 1 基本ルールブック/鈴吹太郎/F.E.A.R.】N◎VA25年のエッセンスが、コンパクトに凝縮された一冊。ここからゲームの世界に入ってくる人が羨ましい。 → https://t.co/Oe4Ew4y8Wz #bookmeter
— akiyuki (@akiyuki3) 2018年3月19日