ブラッドパス「フォールン・デッド」を遊んで

人鬼血盟RPG『ブラッドパス』を遊びました。
オンセ。2時間半ぐらい。


今回はサプリメント『スカーレッド・ナイト』を導入して、遊んでみよう回。
舞台は「特区IF(Intaractive front)」、吸血鬼たちが正体を明かして人間と共存している海上に浮かぶ閉鎖型実験都市です。
その特区IFを舞台にした「フォールン・デッド」という付属シナリオを遊びました。


とはいっても大まかな流れは、PCたちの血盟が、都市の軍警察特殊部隊に所属して、業血鬼を追って倒すというものなので、基本ルールと同じです。
ただ舞台や設定が変わるので、そこらへんは目新しく。特区IFでは、吸血鬼も武器所持も隠す必要がないのが新鮮なのと同時に、東京UTMのステージではもう少し吸血鬼や武器所持を隠した方がいいかなと考えたりしました。


参加者は、GMがチャクラ厨さん。人間がakiyuki。吸血鬼がpunchlowさん。
前回敗北したときの面子です( 


追加データとして、人間が「術師」、吸血鬼が「戦団」。
さらに新ルール「傷号」を導入しています。


誇り高き騎士道吸血鬼に対して、金にがめついクズ魔術師をぶつけてみました。
借金を背負ってカネカネ言っているけど、武器として宝石を使い捨てるのでカネはかかる矛盾。
ちょっと喉が渇いたら公園の水飲み場で済まして金をケチるけど、事件の情報料を支払うには躊躇がない、メリハリがある金の使い方が出来たので楽しかったです。
また相方がカッコよくて、いいやつなので、安心してダメ人間できました(ヒドイ

character-sheets.appspot.com

  • コンビがいちゃいちゃするして、最後に戦闘することに特化した、シンプル&クレバーで切れ味鋭いシステム。
  • ボスの設定+データと情報2個でシナリオが出来る。
  • 背景世界設定もいい感じに中2。
  • スッキリ爽快殴りやすいとにかく悪いボスを出してもよし、みんな大好きちょっと可哀相なボスを倒すオレタチを楽しんでもよし。
  • 戦闘は〈特技〉の相性が悪かったり、手札が悪いと、結構簡単に積む。*1


もしかしたら個人的にはドラマチック戦闘[p.244]*2のが好みかもしれないなあと思ったりしました。*3
が、やってみたら物足りなく感じるかもしれません(


次は、punchlowさんGMで、吸血鬼が業血鬼と戦うために作った戦団「鮮紅騎士団」で、吸血鬼騎士と人間従者のセッティングでプレイ予定。
これまた雰囲気が変わって楽しみです。

*1:こちらの生命力が削り切られるというより、PCが無限回殴れてもボスを傷つけられないケースが簡単に発生する。もちろんこれはPCビルドである程度避けられるんだけど、それやるとビルドの幅がぐっと狭く表現力が低くなるので、その遊び方は僕の好みではない感じ。データ戦闘を詰めるならもっとそれに向いたシステムがあると思うし、なによりTRPGでない方が楽しい場合が多い。

*2:[生命カード]すべて表、スタックなし、《闇明視》→《絶命共撃》変更

*3:バランスはざっくり特技で生命力やダメージで調整しやすそう