超簡略ダークエイジD20

逆転ホームラン〜!!

超ざっくりダークエイジ・クトゥルフD20案。

・PCは『ダンジョンマスターズ・ガイド』のNPCクラス(アデプト、アリストクラート、ウォリアー、エキスパート、コモナー)で作成する。そしてダークエイジのそれっぽい職業だと主張する。
・能力値は28ポイント割り振り。
・アデプトはアデプト呪文リストを使えない。その変わりにオールド・グリモアの呪文を使うことが出来る。コストのMPは判断力=POWで変換する。呪文の習得は特技扱いがいいと思う。スペルの効果はマスターと調整。
・キャラクターや神のデータは D20クトゥルフのコンバートルールを用いる。
・正気度ルールは D20クトゥルフルールを用いる。
・地位技能は、アリストクラートでいいんじゃない?
・たぶん3レベルぐらいから始めるとセッションが安定すると思う。

ダメかなぁ。
でもゲーム用語集の一番最初「医学」で「こいつは用語集じゃないよ。ルールじゃん」と思ってしまったんですよね。

いやBRPをずっと遊んでいる人やこれから始める人は、ルールブック通り遊べばいいと思うんですよ。ただ D20系を遊んでいる人だったら。。。と思ってしまったわけです。

厨っぽい?
BRPファンの方、気を悪くしないでください。。。