これが私の生きる道

■2005/09/11 XX:XX (24風に)。
ゲーム後。自宅にて。相方と。質問とその回答。

・模様替えした話とか出た?
いいえ。

・初めて来た人?
いいえ。

・選挙当日だったわけだけど、投票にいったかとかの話はあった?
いいえ。全く。

・遊んでいる人に同じ年齢の人がいたみたいだけどほかの人は?
知らない。ゲームに年齢は関係ないよ(目を輝かせながら)。

・ゲームの話しかしないの?
失礼な。ダメ映画の話とか、ファンタジー小説の話とかもたくさんしましたよ。
いかにしてホビット村を旅立てないかとか。

・・・・・

■2005/09/12 XX:XX
仕事帰り。自宅にて。相方と。質問とその回答。

・会社で選挙の話とかした?
いいえ

・自民党圧勝とかの話も?
いいえ。全く。

・会話がない職場なの?
失礼な。SEの仕事はチームプレイですよ(理想)。設計とかスケジュールとかの話とか普通にしますよ。

・仕事の話以外はしないの?
うーん。そうかもねー。

・・・・・

いいの。僕はこーゆー人間関係わりと気に入っているんだから。
趣味の話は趣味の人と、仕事の話は仕事の人と。逆にしたら大事故じゃんー。
でも相方には極端に見えるらしい。

TPOに合わせているつもりなんだけなー。たとえば政治の話がしたかったら、どっかの政治系blogにでも特攻すればいくらでも相手をしてくれるだろうし(やったことないけど)、経済の話も(以下同文)。

最後に、僕から相方への質問とその回答。

・ゲームの話する?
いいえ。結構。

Oh 異文化コミュニケーション!!