オーバー・ザ・レインボー#1

セッション:『アルシャードff』あの虹の向こう側
ルーラー :武田
プレイヤー:いわなみさん、綾辻さん、雅寿丸さん、TAKAさん、職人さん

新年初ゲームしてきました。
システムは『アルシャードff』。シナリオはキャンペーンシナリオ『オーバー・ザ・レインボー』の第一話「あの虹の向こう側」。

タイトルから分かる通り、古典ミュージカル『オズの魔法使』をモチーフにしたシナリオです。カンザスからやってきたドロシーと旅するPC1と、”知恵””心””勇気”を求めるPC3人。そして世界の秘密を明らかにしようとするPCがひとり。

モチーフにした作品を実ゲームで遊べるように換骨奪胎する仕方のうまさや、ゲーム世界へのあてはめかたが素晴らしく、読んでいて熱くなりました。ぜひ遊びたいと。そしてただ連続しているわけではなく、キャンペーンを通して各キャラクターのテーマがあるというのも、キャンペーンの遊び方として目から鱗が落ちるものがありました。

# まぁキャンペーンの目的は、キャンペーンの中で各人が見つけていくという醍醐味もあるとは思いますが。そのキャンペーン内に絡むような目的を GM と PLですりあわせて機能させるのは高等テクニックなんじゃないかと思ったり。少なくとも僕には自信がないなー。

そして実プレイ。

やはり試行錯誤されつづけているシステムのシナリオは一味違うなぁ。キャンペーン第一話の掴みで、本当にシンプルなシナリオなんですが、シンプルな中にも細かいギミックを盛り込んで、物足りなくもなく、ダレて飽きさせることもなく。そして戦闘バランスが思った以上にカツカツだったりして(ルールを間違っていたせいもあり。ゴメン)、楽しく遊ぶことが出来ました。

で、次回は第2、3話、その次は4,5話と計3回で遊ぶ予定です。参加者の皆さんどうぞよろしくお願いします。

ちなみに第2話以降はもっとおもしろくなる、出来る、したい、なったらなーとか思っています^^