ログ・ホライズンTRPG シナリオタグについて考えてみたりみなかったり
TRPG SNSの[TRPGSNSオンセ停留所]のイベント「LHZ・単発 「ワイヴァーンをつかまえろ!」※一夜完結」を見て、シナリオタグって面白いなと思ったり。*1 NPCをタグで表現するみたいなイメージで、シナリオをタグ表記すると、もしかしたら今回予告よりも見通しがよく、なおかつ書くのがラクなんじゃないかという発想。
ざっくり考えてみました。
- [区分タグ]:セッションの開催頻度。[単発]とか[月1]とか[毎週水曜]とか。
- [種別タグ]:[オフイベ]とか[テキセ]とか[ボイセ]とか
- [Tx~y]:セッションの想定時間とか
- [CRn]:対象キャラクターランクとか
- [シナリオ傾向]:[戦闘中心]とか[ラブコメ]とか[シリアス]とか。[○○(ボスエネミーとか)狩り]とか。
- [舞台]:セッションの舞台となる予定の場所とか
- [依頼主]:クエストの依頼主とか
- [HU○×]:ヘイトアンダー殴るかも[HU○]、殴らない[HU×]とか*2
例えばこんな感じ。
[単発][ボイセ][T3~4][CR1][チュートリアル][ワラビ][アキバ冒険斡旋所][HU○]
みたいな。
たぶん流行らない(ガガントス
*1:そこらへんの話がTwitterにてGeekCodeの話に広がったり http://www.geekcode.com/geek.html
*2:個人的には、明確なルールや、記載されているシステムデザインの意図に従い、「ヘイトルールは攻撃対象を強制するものではない(p.383)」なんだから、コスパいい方で殴れば、自然とヘイトトップを殴るし、場合によってはヘイトアンダーを殴るのが自然と考えています。だいたいヘイトアンダーを殴らないのが自然なら、何のためのヘイトアンダーを殴るルールよって話www ただそれによって人格批判とかされたくないし、議論とかメンドー。だからトラブらないために、さっさと住み分けした方がお互い幸せかもね