『マージナルヒーローズ』「恐怖!アビスエール」を遊んで

新作TRPG『マージナルヒーローズ』を遊んできました。
このTRPGは、架空の日本を舞台とし、変身して悪と戦うヒーローとなって遊ぶゲームです。仮面ライダーとか戦隊ものとか魔法少女ものとか。*1。システムはいわゆるSRSです。


遊んだのは、神田のDaydreamという場所。
カレンダーでの参加者募集に乗っかって、誰も知らない面子の中に吶喊。
シナリオは付属の「恐怖!アビスエール」
2017年2月22日のスケジュール


僕はPC2枠




プレイ時間は、19:30スタート*2、23:00エンド。
すげー平日夜とは思えないw


遊んだ感想は








というわけで楽しいセッションでした。
しかし1日経って反芻するに。やっぱ雑なシナリオだったなーw
普通に遊べるので、僕の付属1本目信仰がハードルを上げているのかもしれないけど。



あと。サンプルキャラクターのPC5は難しそうだったのが印象的。
他のサンプルがストレートに元ネタっぽいものをイメージ出来るのに対して、PC5だけ僕(や他の参加者)もよくわからず。


またPC5は同番組系と思われるPC2(魔法少女)とはコネクションがつながらず。つながったとしても2人ともサポート系なので機能しづらく。PC5は、PC1かPC4のガチライダーに絡める(サポートできる)設定が求められるあたりも難しい。


あとデータ的には、本シナリオにはシナリオHF*3に打ち消し系がひとつもないのもオドロキ(つまりPC側は打ち消し0個)
なんでだろ?まあ敵に会心のアタックをキャンセルするのは、このシステムには向かないのだけど(とりあえずブレイクする程度には殴られたい)。PCの必殺アタックを、敵がHFで颯爽と回避しちゃうのは寂しい。ここで打ち消しHFか達成値操作系をPC5とかが持ってたら盛り上がるのになとか思いました。


それにしても。もう上級ルールの販売が決まっているらしく。

  • 敵はブレイクしたら、巨大化したりするんだろうかとか
  • 戦隊モノには、合体メカのてこ入れが入るのだろうかとか
  • だったら特撮繋がりで光の戦士も参戦したりするのだろうかとか*4

等々、今後も目が離せないシステムになりそうです。

*1:致命的なまでにモテ要素がないことには目をつぶろう

*2:雑談とかで実質21:00ぐらいだったかもしれないw

*3:加護

*4:他のキャラクターとの共演が難しいからナシかなー