ぱんつぁー・ふぉー!「運試しです!」を遊んで

戦車道ボードゲーム「ぱんつぁー・ふぉー!」の1人用シナリオを遊んでみるの巻。


はじめに

各ターンのプレイヤーのゲーム手順は以下の通り。

  1. ドロー・フェイズ(アクションカードを1枚引く)
  2. アクション・フェイズ(手札のアクションカードを1枚実行して、移動したり、射撃したりする)
  3. イベント・フェイズ(手持ちのアクションカード(イベントカード)を1枚使用出来る)
  4. エンド・フェイズ(手札が最大5枚になるように調整)

アクションカードによって、出来ることがある程度制限されるので、逆にスムーズに進行しそう。またイベントカードによって単なる戦力差で決まらない展開が再現される予感です。


また戦車の他に、搭乗しているキャラクターも能力を持っていて、戦車の性能差をキャラクターが補うという造りになっていて、ちゃんとキャラゲーになっている模様です。今回のシナリオでは未使用ですが。

シナリオ「運試しです!」

1人用練習シナリオ。マップは大洗町
初期配置は自軍は IV号D型 1両のみ、キャラクターも搭乗していません。
敵軍は、戦車3両。シナリオの指示に従って配置します。同じくキャラクターは非搭乗。
勝利条件は、山札(78枚)が尽きるまでに、大洗駅から大洗神社に辿りつくこと。
手札0枚からスタートするので、確かに運試しです。移動出来るカードを引かずに前に進めないことも予想されます。


では脳内BGMを流しながら、いってみましょう!

ターン1

ドロー!「連携移動:任意の戦車2両を同時に移動」。1両しかないから関係ないけど、とりあえず移動出来そうなので、早速アクション。
IV型D号の移動力は3。前進1、後退2。1移動につき無料で60度ひねり可。120度以上は1移動力消費。
オッケー。では0802S→0704Sに移動してエンド…しようと思ったけど、赤ヘクスは大洗女子しか通れないヘクスか、自軍は大洗女子なのかな?特に書いてないから違うということにしておこう。0802S→1004S。ターンエンド。
敵軍はダイスでランダム。1d6→1でマチルダが接近するように移動。0718N→0716N。
こ、これは長い戦いになりそうだ(ごくり

ターン2

自軍「連携移動」をドロー。ちゃんとシャッフルしたよ!1004S→1206S。
敵軍 1d6→4。M4。1215N→1312NE。

ターン3

自軍「移動」をドロー。1206S→1209SE。マップの上回りで M4を撃破して突破する腹積もり。
敵軍 1d6→5。T34/76。0507N→0806NE。

ターン4

自軍「跳弾(リアクションで命中無効)をドロー。すなわち移動出来ず終了。
敵軍 1d6→3。M4。1312NE→1310N。ついに敵と相対してしまう。

ターン5

自軍「連携移動」をドロー。手札に「跳弾」を持っているので、ここは推して参る。1209SE→1309S。
敵軍 1d6→3。M4。ぐへー確率3分の1なのに。射撃可能なので射撃を行なう。
命中判定 2d6±0(サイズ修正)≧1(距離)で命中。ファンブルとかないので振るまでもなく命中。本来なら撃破判定に入るのですが、こkは「跳弾」を使用して命中無効。やはり正面突破は無理があったか…

ターン6

自軍「行進間射撃④(1両移動後、命中修正-4で射撃)」。-4は微妙だけどど、とりあえず射撃できる!移動はそのままで終了。そして射撃!
命中判定 2D6±0(サイズ修正)-4(命中修正)≧1(距離)→出目6,2で成功
撃破判定 2D6+3(攻撃力)+2(距離修正)≧15(M4正面装甲値)
あれ?よく確認してなかったけど、こいつマジ硬くね?www(愚鈍な顔で
南無三! 2D6[5,5]で成功!!!
嘘みたいなホントなハナシ。まじでまじで。うちのどどんとふのログみてよ。
そんなわけで神業的に M4の射撃を退けた後、M4を撃破。
もう射撃とかいらない。移動カードだけ欲しい。


敵軍 1d6→4(2両なので1-3:マチルダ、4-6でT34/76)。T34/76。0806NE→1206S。
あれ、背後つかれてね?やばいやばいじょー。

ターン7

自軍「行進間射撃④(1両移動後、命中修正-4で射撃)」。よし戦術的撤退。1309S→1412SW。
敵軍 1d6→1、マチルダ。0716N→後退して0717NE

ターン8

自軍「士気の鼓舞(イベントで山札3枚引く)をドロー。移動は出来ないけど、イベント・フェイズで「射撃」「全速前進(移動力+2)」「名手(命中必中)」をドロー。よしこのターン持ちこたえれば。
敵軍 1d6→4、T34/76。1206S→1309S。IV号D型よりも1大きい移動力で猛追。

ターン9

自軍「躍進射②(移動して命中修正-2で射撃)」をドロー。ここは逃げ切りを計り「全速前進」を使用。1412SW→1216S。ゴールが見えてきた。
敵軍 1d6→1、マチルダ。0717NE→0916NE

ターン10

自軍「修理/整備(捨て札から任意1枚を手札or移動不能を回復)」をドロー。
アクション・フェイズに「躍進射②」を使って移動。1216S→1118NW。あと1移動力でゴールです。
イベント・フェイズに「修理/整備」を使って、「躍進射②」を捨て札から回収。とにかく移動出来ればなんでもいい。
敵軍 1d6→1、マチルダ。0916NE→1115SE

ターン11

自軍「視界不良(相手の命中判定-2)」をドロー。「躍進射②」を使用して、ゴォォォール。

f:id:akiyuki3:20140722014302p:plain

ゲームの終了

神社でのおみくじの結果を求めます。
1d6-1(撃破車両)-1(捨て札15枚以下)。出目6→結果4。
おみくじは「4:小吉(小事に囚われず、大事を見よ)」
ぐぬぬ。結果2以下で大吉、3で中吉だったんですがね。M4を撃破した時点で運を使い果たした感あり。

感想

今回の勝利はややマグレっぽいですが。
ほら、シナリオのタイトルも「運試しです!」ですし。
移動と射撃のルールに慣れるという目的は達成できたと思います。
次は誰か相手をつかまえて、「模擬戦です!」の予定。