グランクレスト「シュヘンベルク四重奏:ザブロック編」を遊んで

 グランクレストのオンセ。自作シナリオ「シュヘンベルク四重奏:ザブロック編」を遊びました。
 セッション時間は2時間半

前回まで

セッション

 自作シナリオ第2弾。今回はアンデッドのザブロックの担当回。
 やりたかったことは

  • (病にかからなそうな)アンデッドが、伝染病の治療法を探す話ってカッコよくね?よくね?(小学生ムーヴ
  • これまでのキャンペーンから、仲良くない姉妹イリーナ(NPC)、エミーリヤ(PC)の間を取り持つ話が面白そうな気がした(本人ハタ迷惑
  • オブジェクトを使って、微妙に射線や移動に苦しむ戦闘がやってみたかった

 あたり。例によってやりたいことは全部やらせていただきました!


 微妙になっちゃったことは

  • セッション時間が予定より30分伸びた。セッションは駆け足気味に進めさせてもらっているので、シーン詰め込み過ぎかも。
  • シナリオの内容が、思ったりイリーヤ&エミーリヤ寄りになってしまっていて、ザブロック担当回としては弱かったこと。書いてる途中で気づいたけど軌道修正出来ず。


 前者については、押せ押せ進行&アフターセッションはあとでまとめて方式にしてしまったので、プレイヤーの感想とかを聞く時間がなく。これでいいのかなーとか、なんか拾い損ねたり、気づいていないことあるかなーとか、もっとオレをホメタタエロよwww*1、とにかくなんか感想を聞くタイミングを取れていないのが、ちょっと懸念点かな。
 やっぱアフターセッションは大事だなぁ。でも遊ぶ時間を沢山取りたいしなぁというジレンマ。


 でも後者の方は、ザブロックがクリティカルを出しまくり、初手の厳しい全体攻撃を1人だけヒラリとかわし、大ダメージ攻撃から味方をかばい、フィニッシュブローを自ら決めるという、自分の手で担当回をもぎ取る展開に助けられました。天運をつっこむ判断といい、ダイス目といい、神がかってたなぁ。


 そんなこんなでザブロックの「かわいさ」がピックアップされた、楽しいセッションでした。

次回

 次回はイグレイ編。だいたい出来てて、微調整中。
 最終回はエミーリヤ編。なんとなーく考え中。手つかず。


 でも次回が1週空いて、再来週なので、それまでにはなんとかなるんじゃないかなー、という願望。書き始めれば数時間のボリュームだから、まだ焦る時間じゃない的な。ゆっくり妄想を楽しもうと思います。

*1:いや褒められてもなにも出ません。そ、そんなことないしとか言い出しそうな面倒臭さをいかんなく発揮するだけです。