グランクレスト「日常を蝕むもの」#1

 グランクレストオンセ。セッション時間は2時間。
 今回からはGMをヴィアスさん(@vias722)さんにバトンタッチして、プレイヤー参加です。


 前にぱーるさんがGMの時に僕が使っていたキャラ、スバルはメイジ。
 僕がGMの時にぱーるさんがメイジのエミーリヤで参入。
 そして今回GMのヴィアスさんが使っていたキャラ、ヴァイドはアーティスト。
 ここはメイジ2人よりは、これまでの戦術を活かし、今回抜けるヴァイドと同系統のキャラクターを、オルガノンで作ってみました。

 自分がGMをした時に出てきたNPCのPC化。こんな風に1プレイヤーが複数キャラクターを遊ぶことによって、群像劇っぽくするサムシング。そして高い移動力、単体攻撃力、そして敵を1マス強制移動させて、エミーリヤの範囲攻撃へのトスを上げる役割。


 そしてセッションへ。
 今回は事件の導入部分で、パンドラの魔の手が国に迫っている。怪しいアーティスト、闇メイジの噂、謎の少女と出会う。そして戦闘が始まるというところで終了。


 僕としては新キャラ、サリーサのキャラ立てが楽しく。オルガノンなので非人間的でズレた系をやろうと思っていたのですが。それよりもダイス目1足りない→《秘められし力》で達成値+3→MP減少の自作自演コンボが2度も決まったことが印象的でしたよコンチクショウ。


 次回は戦闘で活躍するよ!(フラグ

ぱーるさんのセッションイラスト