D&D「ファンデルヴァーの失われた鉱山」に向けて

来年『ダンジョンズ&ドラゴンズ』スターター・セット「ファンデルヴァーの失われた鉱山」を遊ぶ予定を造ったのでその準備メモ。*1
そこはシーンプレイヤーも、クライマックスもない、プリミティブな世界…。

*2

 この冒険の物語は、ネヴァーウィンター、かつて”北方の至宝”と呼ばれた街から始まる。30年前、その街は北方のポートナウ山の噴火によって、建物は崩れ落ち、人口の半数が死亡した。しかし人々は絶望に屈しなかった。頑固な地元民たちは故郷にしがみつき、数多の困難を乗り越えて、この土地を再建したのだ。そして今、周辺地域への再開拓が始まろうとしている。
 さあ行こう!目指すは、開拓最前線の町ファンダリン。
 いまだ見ぬ、忘れられた大地に、名誉と冒険と財宝を求めて!

キャラクター作成

 ハンドアウトの選択は、作成済みキャラクターを使用者を優先する(もともと作成済みキャラクターの背景を(少しだけアレンジして)ハンドアウトっぽく起こしたもののため)。

キャンペーンハンドアウト

各PCには以下の設定がつく。セッション開始前に、よくプレイヤーと相談すること。

  • PC①:ファンダリンを目指す冒険者
  • PC②:ドワーフのロックシーカー3兄弟の親戚(または友人)
  • PC③:赤印組(ファンダリンのギャング)の元組員
  • PC④:知識神オグマの信奉者(クレリックではなくていい)
  • PC⑤:サンダーツリーからの避難者(またはその子供)

PC①用ハンドアウト

  • 作成済みキャラクター:ヒューマン/斧ファイター/貴族
  • 推奨種族・クラス・背景:特になし
  • コネクション:シルダー・ホールウィンター 関係:信頼
  • 個人的な目的:ファンダリンを文明化する。

 あなたはファンダリンを目指す冒険者だ。ファンダリンには激動の歴史がある。5世紀ほど前にオークたちによって略奪と破壊の憂き目にあい廃墟と化した。しかしここ3、4年の間に再開拓が始まったのだ。今、この街は新鮮な活力と荒々しい混沌が満ち、様々な可能性を秘めている。その判断が間違っていないと考える理由の一つは、”領主同盟”のシルダー・ホールウィンター(ヒューマン)という高潔な老騎士が、再建に尽力するために、ファンダリンへ向かうという話を聞いたからだ。
 ならばこのチャンスを見逃す手はない。

*3

PC②用ハンドアウト

  • 作成済みキャラクター:ヒル・ドワーフクレリック/兵士
  • 推奨種族・クラス・背景:ドワーフ
  • コネクション:グレンドン・ロックシーカー 関係:親戚または友人
  • 個人的な目的:グレンドンを手助けする。

 あなたはグレンドン・ロックシーカーというドワーフの親戚(または友人)だ。グレンドンは「俺と俺の兄弟はすごいものを発見した」と言って、無法の開拓町ファンダリンへ旅立つと言い出した。ロックシーカー3兄弟(グレンドン、タルデン、ヌンドロ)は、よく言えば探検家商人、悪く言えば宝探しの博打打ちだ。彼らは目端が利き、機知に富み、行動力を備えていたが、危険に対峙する能力は心もとなかった。
 ならば彼らに力を貸すしかないだろう。

*4

PC③用ハンドアウト

  • 作成済みキャラクター:ハーフリング/ローグ/犯罪者
  • 推奨種族・クラス・背景:特になし
  • コネクション:ハリア・ソーントン 関係:同志
  • 個人的な目的:赤印組に復讐をする。

 あなたはファンダリン再開拓による、黄金とプラチナの物語に引き寄せられて街にやってきた。開拓のためではない。そこで金持ちになろうとする連中をカモにするためだ。あなたは赤印組と自称するギャングの一団に参加して、結構な金を稼いだ。しかしどうやら組織の中に敵を作ってしまったらしい。あなたは殺されかけて、一文無し同然で逃げ出してきた。
 しかし街には、懇意にしていたハリアを残してきた。奴らがすぐ手をだすことはないだろうが。いやしかし…。

*5

PC④用ハンドアウト

  • 作成済みキャラクター:ハイ・エルフ/ウィザード/侍祭
  • 推奨種族・クラス・背景:特になし
  • コネクション:シスター・ガラエル 関係:奇縁
  • 個人的な目的:穢されしし祭壇を聖別する。

 あなたは知識神オグマを信奉して、知識の追求、獲得に時を費やしている。あなたはトランスのさなか、幻視を通じて、使命を与えられた。ゴブリンの一部族が、今は”ギザ牙の城”と呼ばれる太古の遺跡に巣くっている。かつてはオグマに捧げられたほこらがあったが、ゴブリンどもはそのほこらを汚したのだ。許されざることだった。それと同時にファンダリンに住まう、シスター・ガラエルという幸運の女神タイモーラに仕える僧を幻視した。
 彼女はあなたの助けになってくれるはずだ。間違いない。

*6

PC⑤用ハンドアウト

  • 作成済みキャラクター:ヒューマン/弓ファイター/民衆英雄
  • 推奨種族・クラス・背景:特になし
  • コネクション:ヴェノムファング 関係:強敵
  • 個人的な目的:ドラゴンを追い出す。

 あなたはサンダーツリーからの避難者、もしくはその子供だ。サンダーツリーはかつて繁栄した村だった。あなたの家族はかつてそこで信頼され尊敬されていた英雄だった。しかし30年前、ポートナウ山が噴火したおりに、村は廃墟と化した。両親はあなたを連れて避難するしかなかった。そして今、かつての栄華はもうない。現在サンダーツリーの廃墟にはアッシュ・ゾンビがうろつき、噂によれば村の古塔にはヴェノムファングという名のドラゴンが住み着いているという。
 本物の英雄ならば、偉業を成し遂げる運命にあるはずだ。きっと。

*7

*1:英語版を読んだ時は、作成済みキャラクターの背景は読んでなくて、相変わらず当事者性が低いシナリオだなと思っていたのですが。ところがどっこい。当然ながらスターターセットは、作成済みキャラクターで遊ぶことを想定して作られていて、いろいろと仕込まれていることに気づき驚いた次第

*2:適当に切り貼りしたり加えてみたりした

*3:ハンドアウトとしては貴族分を薄めて、シルダーとの関係を強めてみた

*4:個人的な目的を変更。ミンターンや赤印組をなくして、グレンドンとの関係を強めてみた

*5:ハリアとの関係をちょっとイイ感じにしてみた

*6:最後の一文を加えたことによって、これは電波枠だからしょうがないだろというニュアンスが込めてみたw

*7:作成済みキャラクターの背景通りなんだけど、これ最低30才以上の1レベル…。冒険は若者だけのものではなく、30才でも伸び代(20レベルぐらい)があるという希望