シノビガミ「闇の遺産」を遊んで

オンラインボイスセッション。『シノビガミ』。
シナリオは R&R vol.64掲載「闇の遺産」。
面子は以下の通り。

GM:うぃんぐさん

オンセ廃人(尊敬語)。月10回とか凄い。
マメな準備と、スピーディな対応。さすが手慣れた感じでした。

PC1:仙王寺洋助:ハグレモノ(世界忍者連合):akiyuki

金髪グラサンのチンピラ。久々のPC1。オレサマのPC1ぢからを見せてやるぜーと意気込んでいたら、バトルロワイヤル型で敗北。まぁ、ほら、敗北の美学ってやつもある、よ、ね(バタリ

PC2:暮林修:斜歯忍軍:が〜じるさん

ナイスミドル系の執事。プレイヤーがバトルロワイヤルでも空気を読んで、自分の利益とセッション進行の間で、抜群のバランス感覚を発揮していたと思います。さすが。

PC3:吉原遊女:比良坂機関:たすくさん

自称薄幸の美少女?プレイヤーは、バトルロイヤル型のクセを読んでの頑健×3。メインフェイズの立ち回りの巧さ。そしてエンディングでいい話にまとめるという。圧倒されました。

PC4:石川弾:ハグレモノ:たっちーさん

通りすがりの探偵。プレイヤーは、はじめましての方。バトルロイヤル型は最初に動くと標的になるを実践w クライマックスでは、ちょっと割りを食っていたかも。すまぬ。しかしここは戦場!w


シノビガミ特有の一手足りないモドカシサを堪能。
・バトルロイヤル型は楽しいけど難しい?
・戦闘が長引くのはシステムの問題?プレイヤーの練度?(上がりすぎ?下がりすぎ?)
・シナリオギミックはちとテクニカル。難しい。


それから、どどんとふの機能はかゆいところに手が届いていて、シノビガミを回す環境としての充実ぶりに舌を巻きました。
それにしても、オンセって楽しい!

追記

勝者はPC3