シナリオアイデアメモ

R&RのSRリプレイを読んで、なんとなく思いつき。忘れないようにメモっておく。

薄暗い照明。騒音のようなミュージック。
場末のバー。昔と変わらない。


”いつもの”テーブルは、改装されていてもう無い。
だが其処がキミたちの場所であることに変わりはない。


集まった面子の様相は、年月の流れを感じさせられた。
ありていに言うと老けた。大人になったと言えなくもない。


「亡き友に」


そう言ってグラスを掲げた。他の連中もそれに倣った。


「まず第1に。ヤツは殺された」


ゆっくりと周りを見た。
とりあえず悲しげな表情を浮かべているように見えた。


「第2に。引退したヤツが殺される理由は、”オレたちのあの最後のビズ”しかない」


悪態。落胆。怒り。皮肉。さまざまな、そしてリアルな感情が表われた。


「つまり。オレたちは再び影に潜らなきゃならない」


Shadowrun 4th Edition』
「Old Runners」

とあるビズをキッカケに、危ない橋を渡らなくても暮らせる大金と、その代償として墓まで持っていかなければならない秘密を抱え込んだ。そしてチームは解散。ほとんどがランナーを引退して数年後。チームメンバーの1人の死をキッカケに再び集う、という話。そのうち書くリスト。