『トーキョー・ナイトメア』「探偵は眠らない」を遊んで
『トーキョー・ナイトメア』SSS第1弾「トーキョー・フェイト・ストーリー」よりシナリオ1「探偵は眠らない」を遊びました。
平日夜オンセで 6/20と28の2分割。5時間ぐらい。
参加者
RL:punchlowさん
akiyukiをアクトに誘ってくれる RLはいいRLだ。間違いない。
細々と準備して*1、PLたちの無茶振りを丁寧に拾ってくれる*2。なによりいつも楽しそうにセッションしているのが印象的な神*3。
フェイト枠:朝比奈 朝顔/カゼ●、フェイト◎、ハンドラー/アンドーさん
フェアレディZ乗りのヒロイン探偵。様々な探偵パターンがあるかと思いますが、もしやカゼとは! 自分にはない発想。アンドーさんは出オチと言ってたけど、ちゃんと主演顔で走り切った!
カタナ枠:"金剛凶手"黒套/チャクラ◎、カタナ●、カブト/チャクラ厨さん
殺し屋枠。家族と腕を失い、それをサイバーアームで補った(自家発電の)復讐者。「『俺は格好いいカタナ枠だ』という顔で~」などのメタ演出使いのカッコイイ生命体。鋼の腕に勁を流す。
トーキー枠:”悪魔のような”大門カイム/レッガー、トーキー◎、アヤカシ●/akyuki
それはそれとしてTNM SSS1はトーキー枠で参加することになりました。嘘をつくと死ぬ、悪魔の一族のトーキー。シナリオの雰囲気に合わせてアヤカシ存在感を消して、なんか得たいの知れない怪しげな人ぐらいでいければなーと(致命的な《霧散》は《プリーズ!》に書き換え済)。楽しみ!
— ꋫꀗ꒐ꌥꌇꀗ꒐ (@akiyuki3) June 10, 2019
セッション
SSSの表紙通り、フェイトとレッガーとマネキンの物語。
ほどよく現実に近しいフィクションなシナリオとゲストに、現実離れした我々のキャストが加わり、卓ごとの探偵物語が紡がれていく。きっとそうこれはシナリオ製作者の意図通り。間違いない!?
個人的には
いやいやカゼの《脱出》の使いどころとかないでしょ。ハイハイ防御神業と思ってたら、あったぁぁ、しかもシナリオサジェストで!という驚き。しかもダイナミックにシナリオ展開が変わるところもプレイヤー満足度が高まり、いい感じです。
とか
トーキー「〈キューサイン〉で動かしつつ、〈血脈:悪魔の一族〉いります?」
フェイト「いるいる。それで真の悪魔のZになる」
フェイトがボスを攻撃して防御神業を吐かせる。
そして流れるようにフェイト、本来の自分の手番で攻撃。
ボスを特技殺しほぼ確定の直前に、トーキー割り込み。
トーキー「余らないように神業を使わせてください。《霧散》を〈魔王〉で《プリーズ!》に書き換え。カタナの《死の舞踏》を起こす。『さすがに手を汚させるのは忍びないとは思いませんか』」
フェイト「そそのかしたり、止めたりマッチポンプすぎるw」
トーキー「悪魔ですから」
とか、ちょっとヤリスギ感を漂わせつつも、正直超楽しかったです(悪魔さすがキタナイ顔で
あと《不可触》の使いどころは、ゲストといい感じに取引出来て、個人的に納得の結末に落とせたので、満足満足でした。
そして、その流れでSSS2本目の「殺しの赤い薔薇」を遊ぶことに。
はたして四輪車乗り探偵は、次回も走り切れるのか?
鋼の腕の殺し屋は、家族の仇リストから名前を消すことができるのか?
そして悪魔で記者は、キラーズノートという美味しすぎるネタを興味深く頂けるのか?
次回も楽しみです。