ALFクイックスタートを考える

なんとなくALFのクイックスタートについて考えてみました。


というのも。シナリオを書こうとしたところ、割り当てるクイックスタートがどうにも気になり始めるという、全然シナリオに関係ないところが引っ掛かりはじめる脱線っぷり。でもなんかちょっと使いづらい。というか弱い。だから勝手にクイックスタートについて考えてみました。

要件

  • 基本クラスを含んでいること
  • ALFを表現するスタイルクラスを含んでいること

PC1

ALFでは、PC1ハンドアウトはハンター(ティール/トール/トール)。守れるアタッカー。悪くはないけど地味なんですよね。というか。ALFでは基本クラスのヘイムダルが奇跡を可能にするPC1属性の加護だと考えられるので、それがないのが痛い。ヘイムダルがないと、ヒロインを助ける判定難易度100万って言われた時に自分でなんとか出来ない。
シナリオ集『オーバー・ザ・レインボー』では、PC1ハンドアウトはヴァグランツ(ブラギ/ヘイムダル/オーディン)。ヘイムダルは入ったけど、こいつ物理、魔法、サポートと器用貧乏で弱い。
テクスチャーも、ハンターとヴァグランツでは、ハンターのが分かりやすい。


以上の考察から。ハンター・スカウト・ファイター(ティール/ヘイムダル/トール)で、ヘイムダルを使える単体物理アタッカーという立ち位置がPC1として分かりやすいと考えます。特技は集中を奇襲攻撃あたりに変更が攻撃力アップで気持ちいい?

PC2

基本ルールでは、ウィザード(バルドル/オーディン/イドゥン)。攻撃、回復、サポートと中途半端でこれまた微妙。でもテクスチャーのコンダクターを持ったウィザードという立ち位置は分かりやすい。


となると、役割は範囲アタッカーとして、他の能力を切り捨て、
ウィザード・ブラックメイジ・ブラックメイジ(バルドル/オーディン/オーディン)。常時の魔法学とファインアートでクリティカル値を下げて、オート:賢者の石、マイナー:パワースペル、メジャー:ファイアーアローあたりで妥当?

PC3

基本ルールでは、ヴァグランツ(ブラギ/ヘイムダル/オーディン)。しかしPC3人で遊ぶことを考えるとここにはイドゥンが必要。それにもともと低レベルヴァグランツは、サポート役として優秀なので、そちらに特化。器用貧乏よりは、強力なサポート役の方が遊んでいても楽しいと思います。
テクスチャのヴァグランツは、他のシステムでは聞きなれないクラスなので、システム特有だと思われ問題なしとします。


となるとヴァグランツ・ヴァグランツ・ホワイトメイジ(ブラギ/ブラギ/イドゥン)。ファミリアをとれば、振り直して、シールド張って、メジャーが余ったら味方を強化していい気になれると思います。

PC4

基本ルールではエージェント・エージェント・スカウト(エーギル/エーギル/ヘイムダル)。エージェント枠としての依頼型導入をしやすい立ち位置、ALFとしてはそろそろ欲しい近代武器を持っているテクスチャ、加護も強いと悪くはないんですが。通常特技が弱すぎるので、しょんぼりしている様を何度か見かけてしまいました。
まぁ特技を入れ替えて、『ヴァーレスライヒ』の短機関銃を入れて、携帯型キャノンとダブルウェポン。範囲攻撃も出来る遠距離アタッカーぐらいにしておいた方が楽しいと思います。

PC5

基本ルールではヴァルキリー・ファイター・ホワイトメイジ(フレイヤ/トール/イドゥン)。立ち位置はエクスカリバーなので、どんなクラスでもOKだとは思うのですが。テクスチャのヴァルキリーは独特、5人目メンバーとしては加護のバランスもよく。このままでいいかな。
回復できる単体近接アタッカー。


と、つらつらとここまで考えたけど。でもオリジナルクイックスタートを作っても、参加者は使わないのでどうでもいいかというのが結論!