技能チャレンジ・ハプニングチャート

この前遊んだ『ダブルクロス』のFS判定のハプニングチャートが面白かったので、早速技能チャレンジに流用するべく、自作してみました。

  • 毎ラウンド1回、開始時に1d20を振り、下表を適用する。
  • 効果はそのラウンドの間、継続する。
  • PC毎には振らない。
1d20 イベント 効果
1 ピンチ 判定に失敗した場合、1d20を振る。出目が10以上ならば失敗数+1、10未満なら失敗数+2となる(ラウンド1回)。ラウンド中1度も判定が行なわれなかった場合は自動的に失敗数+1
2 激痛 判定を行なうとダメージ[級]d10を被る。ダメージロールは個別に振る
3 疲労 回復力使用回数-1減少
4 無理 本ラウンドに判定を行なうと、次のラウンド判定不可
5 専門知識 技能を習得していなければ判定不可
6 予想外 DMが任意に選択した1つの技能でのみ判定可
7 不協和音 協力可能人数-1。協力可能人数が0の場合は、判定難易度+1d3
8 不運 判定難易度+1d6
9 焦り 協力判定の難易度+1d4
10 こともなし 特になし
11 膠着 特になし
12 同調 協力判定のボーナスが+2ではなく、+1d4
13 友情 協力可能人数+1
14 興奮 回復力使用回数+1回復
15 不屈 判定のダイスロールを2回行ない、いずれか一方を利用する
16 幸運 判定難易度-1d3
17 一か八か 判定に成功した場合、1d20を振る。出目が10以上ならば成功数+2、10未満なら成功数+0となる。
18 チャンス 成功数ボーナス+[達成値-難易度]の十の位の値
19 挽回 判定に成功すると、失敗数減少-1回(ラウンド1回)
20 ビンゴ! 自動成功。判定前に使用を宣言(ラウンド1回)