インセイン「残業」を遊んで(オンゼ編)
『インセイン2』に掲載されているシナリオ「残業」をオンセで遊びました。
セッション時間は3時間半。
同シナリオを先日オフセでプレイヤーで楽しんだのですが、漆妖くんからの遊びたーいというリクエストに応えて、オンセることに。金曜日の夜に「残業」ですよ。ワクワクしませんかw インセイン全滅GMの腕が鳴るぜ鳴るぜー。
面子は
本来、本シナリオはPL4人用なのですが。セッション時間をコンパクトにするためにPL3人にして遊びました。バイト役はNPCにしてGMが操作します。
それからヒロベさんのシナリオ改編をリスペクトして、情報項目を「拡散情報」多めに変更しています。というかシナリオ通りに遊ぶと、他の人が何をやっているかシーンの描写をすると調査項目の秘密に触れてしまうという作りなのです。それはそれでPLが疑心暗鬼に陥って面白そうなのですが、今回はセッション展開のしやすさを取り、いくつかのクリティカルな情報以外は拡散情報に変更して遊びました。
あとはもうキャラクター紹介を書いても、セッション内容に触れてしまうので割愛しつつ。
全体的に恐怖判定の成功率が高く。
とわりと余裕すら感じさせる展開でした。ぐぎぎ。
そして回想シーンも各PCがエンディングに公開するという展開。他のPCの秘密が明らかになった時の、「なんと!」「マジかー」みたいな感想が上がる瞬間がこのシナリオの醍醐味ですね。楽しかったです。
あ、そうそう。セッション内のIT会社名は「冒険企画局(有)」でしたw