『デッドラインヒーローズ』「12時間」を遊んで
アフター子供の日+1。新作ヒーローTRPG『デッドラインヒーローズRPG』を遊びました。
シナリオは付属の「12時間」。
準備
明日はデッドラインするので、NHKアメコミ番組をみよう/GMの準備をしながら! https://t.co/Af9E9VCMup
— akiyuki (@akiyuki3) 2017年5月5日
頭がどうにかなりそうだった…催眠術だとか超スピードだとか。そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ。もっと恐ろしいもの(NHKパワー)の片鱗を味わったぜ…
— akiyuki (@akiyuki3) 2017年5月5日
マーベルヒーローとして、ユーフォリア(ローラ)、ストンプ(渡辺直美)をデザインするという。なんだこれ。すげー。
ローラと渡辺直美のユーフォリアとストンプかわいい pic.twitter.com/FUbgyz3s8B
— 🐾🐾🐾 (@rm0rms) 2017年5月5日
ストンプとユーフォリアめちゃかわいい pic.twitter.com/VGabV94YQG
— 月見⛸❄ (@tsukimimai) 2017年5月5日
それはさておき。
面子
GM akiyuki。
PLは、
PC1:”セカンド・ザ・コールド”宍戸流星/ミスティック/tosiさん
PC3(マスター・ファイアーボール)を召喚した魔法使い。すっかりPC3を神として崇拝している(もしくは使い減りのしない盾としている)。世間的なヒーローとしての認知度は低く、神(PC3)が活躍する画面に見切れて写っている知る人ぞ知るヒーロー。
PC2:”ダンシング・コヨーテ”たかしの母ちゃん/ジャスティカ/漆妖さん
高校生の子供と新宿に買い物に出かける主婦。実は引退した二丁拳銃使いのヒーロー。かつて神(PC3)とともに世界を救ったこともある。
セッション
*1デッドラインヒーローズRPG/GM/付属シナリオ12時間/3人にデスチャートを振らせて、1人ロストさせちゃったぜ
— akiyuki (@akiyuki3) 2017年5月6日
今日のデスチャート/残グリッド1点/判定成功値を後から+10%か、デスチャート振り直しの選択肢は一拍置いて提示出来ればよかった/もう判定+10%しか頭になかったんやー/Be Cool Stay!
— akiyuki (@akiyuki3) 2017年5月6日
@urusinoayakasi 母はボスか、ヒロインか!?/それはそれとしてジャスティカで技能99%振りはピーキーでダメ(失礼語)だなと思いましたw
— akiyuki (@akiyuki3) 2017年5月6日
GMは初プレイ。PLもルール未所持者含むから、世界説明から始めて、ゆっくりキャラクター作成。セッションはたっぷり演出を挟んで、休憩も多めにとって、5時間はかかってないぐらい。
システムは軽く。しかしさまざまなヒーロー能力を設定する表現力は低くなく、ランダム性はやや高めでドキドキワクワクしつつ、決して単調ではなくリソース消費の判断は求められる。シナリオによるGMからPCへの問いかけ「クエリー」と、PLによる自主的な自己演出「リマーク」で、ロールプレイをしたい人はチャンスを確保しつつ、したくない人はしなくても進行する。 思い切って PL3人に絞ったり、対抗判定を減らすことによって、セッションのスピード感を保つ。心地よい最新のシステム感。
特に設定されたヴィランは魅力的で、全ての組織のボスと幹部がデータ化されていて、作り立てのヒーローが倒せるあたりも魅力です。なおPCが成長したら、同じぐらいの成長点でヴィランを成長させろというクレバーデザイン。
このテーマが好きな人なら遊ぶしかないッショ!!
*1:特にBOSSのパワーには、”心に蛇を飼う人”として(一部に)名をはせたブラフさんの笑顔が視えたような気がしたw