D&D「ファンデルヴァーの失われた鉱山」に向けて/インスピレーション
本DMのインスピレーションの獲得基準について[20171217時点]
1.インスピレーション[PHB p.125]の獲得基準を、大きく2つに分類する。
1-1.機転
自身の判定前に、判定に対する「いい考え」を出して、インスピレーションを獲得して、即座に使用する。または他人の判定前に、判定に対する「いい考え」を出して、インスピレーションを獲得して、即座に判定者に謙譲して使用してもらう。
1-2.琴線
とにかくDMが「いい」と感じたら、インスピレーションを獲得して、保持しておくことができる。キャラクターの個性(人格的特徴、尊ぶもの、関わり深いもの、弱み)を用いたロールプレイは望ましいが、獲得基準はそれに限定はしない。
2.インスピレーションの獲得頻度
1セッションでPC1人につき最大3回程度を目安とする。
3.インスピレーションの有効期限
- 獲得したインスピレーションはセッションの終了まで保持することができる。
- 原則的にセッション終了時に、インスピレーションはなくなり、持ちこせないものとする。