ドラクルージュ「蒼穹の夢」を遊んで


このシステムで、プレイヤーで遊ぶこと3回目(+DR1回)。
何度遊んでも独特で慣れた気になれない。でも面白い。
そして数少ないプレイチャンスの間にもサプリメントが増え続け、情報が、データが増えていく。
もっと遊びたい…。


そんなわけでドラクルージュオンリーコンです。
常夜国騎士譚RPGドラクルージュ オンリーコン! | TRPGぷれいすのページ


今回はスタッフ男性陣がキメキメで気合が入っていましたのが印象的でした。
なお自身は


ということにしました。世界平和的に。


参加した卓は、しろでんさんの「蒼穹の夢」。*1
「太陽」と戦う「決闘」「陰謀」「師弟愛」「不倶戴天の敵」「倒さなくてはならない仲間」「堕落との戦い」がキーワードのセッションでした。
そして1篇とはいえ、最初から最後までインパクトがあるイベント盛りだくさんなシナリオでした。


僕はサンプルキャラクターの「ノスフェラス家の狩人」で遊びました。

”茫漠卿”リカルド・エラダイン・フォン・ノスフェラス
瞳の色:宝石の如き蒼 髪の色:死者の如き灰白 特徴:少し目立つ犬歯、常に影を感じさせる。
原風景:野良犬の如く 叙勲:生存者(叙勲年齢25歳) 叙勲後:修羅(騎士歴36年)

イラストイメージから、なんかギラギラしてる荒事師。
いわゆるPC5枠だったので、あまり設定は盛らずに、「一匹狼」を気取るが、誰かと繋がりたいというシンプルなキャラ。
《昏き目の監視》しつつ《誉は血の悲願》《我が名を知れ》からの《復讐の手》
とか「行い」を宣言するだけでカッコいい。


 個人的には、実はあんまり耽美にはこだわってなくて。なんかカッコいいことを言ったりやったりしたいぐらいの感覚なので、そこらへんは他のシステムとあまり変わらないスタンスでプレイをしていたり。
 それよりは非戦闘シーンを戦闘と同じシステムで処理して、NPCや他PCと関係を構築したり拗らせていくのが好き。「強さ」より「どのように強い」のが重要。データバランス的にはガツガツしなくても終わるだろうし、むしろそのぐらいのが余裕がある方が、このシステムを遊ぶときは好みというか。


その他の面子は

  • 貞節卿”ジェフリー/ヘルズガルド近衛/PL:陽ノ下桃矢さん)
  • "紫陽花卿”エルレイン/アールヴ賢者/PLほろさん)
  • "突破卿"エクター/ゲイズヴァルド将軍/PLケーセツさん)
  • "幾夜卿”レフィーネ/ローゼンブルク遍歴/PL一月さん)

そう。PL5人!
そのためPC同士の絡みは薄めだったのですが。そこを逆手にとって、事前に”幾夜卿”との関係を「お噂はかねがね」にしませんか?という提案を、エンディングで「噂に勝る騎士だった。また何処で出会うこともあるだろう。ではさらば」的に締めてくれたスマートなプレイングはお美事でした。やられた。そしてありがとう!


それから。この前DRをやった時に自作したレコードシートを自分でも使ってみたり(今更
うん。実プレイに耐えうる出来でした。よかった。
http://aldente.sakura.ne.jp/public/dracurouge_record.pdf

*1:コンベ慣れしている人は当然なのかもしれないけど。最近卓分け開始前にどのテーブルに着席するかが卓分けに大きく影響があるんじゃないかと思ったりしました