『トーキョーN◎VA』「神は天にあり」を遊んで

 トーキョーN◎VA SSS『神は天にあり、世はすべて事もなし』のキャンペーンシナリオ3本目「神は天にあり」を遊びました。

セッション

 キャンペーン最終回ということもあり、何を語ってもネタばれです。
 しかも僕にとっては、これを遊んだらやっと『オルタナティブサイト』完全導入だなという、解りづらいたとえをするならば『トーグ』における「力の遺産」キャンペーン的な、遊んでおきたいシナリオだったのです。


 シナリオは、FS判定あり、なんか久々な気がする怖い勢力が来たりの、大掛かりで派手な話。
 特にエンディングが4種類書かれているのは面白く。実質2択かなと思いつつも、残りの2つの選択肢の記述が面白いんですよ。PLで遊んだけど、シナリオを持っているという人は要チェック。


 ニューロ枠的には、ヒロインリソースはフェイトだよねと心の指差し確認をしつつも、立ち位置的にスポットライトがあたることが多くてラッキーとか思いつつも、僕にはPCヒロイン(カタナ枠)がいるんだと確認しながら遊ぶのが楽しかったかなー。ミストレス、ニューロ●、コモン◎で、若いころは無茶したけど、もう大人だし一般ブラック企業に就職して、平穏無事な生活を送りたいというキャスト。否応もなくトラブルに巻き込まれていき、「器物破損(パチッ)。住居不法侵入(パチッ)。多分窃盗(パチッ)。 もしかしたら暴行障害(パチッ)*1が出来たので満足。そして最後はカタナ枠と不器用に手をつないで家に帰るみたいな。*2

 あと

「ニューヨーク流の1分間で到着さ」

シナリオに書いてなかったw 見えない行間を読んでいた!www


 そしてまた1つのキャンペーンが終わり、次のキャンペーンが始まったり始まらなかったりするのです。
 世はすべて事もなし。

*1:パトレイバー2引用

*2:最後はコモン卒業エンディングを想定していたけど、やっぱりもう少しコモンで頑張ってみてよと思ったりした