ユドナリウム平面化パッチ導入メモ
平面化 #ユドナリウム を作りました。誰でも使っていいです。 https://t.co/YFx2Ar7c9b
— よっしー (@trpg_yoshi) 2020年3月1日
変更箇所はこちら https://t.co/dziBv7kVPg
興味本位でユドナリウム平面化パッチ(よっしーさん作)を適用してみました。
スマホやタブレットで使う場合は平面の方が使い勝手がいいかもと思ったからです。
その作業メモ。*1
ダウンロード(v1.10.3)
- ユドナリウムのソースファイルをダウンロードする(releaseから)。
- 平面化パッチをダウンロードする(DownloadZIPボタン)。
パッチを適用して、実行用モジュールを作成する。
- ユドナリウムのソースコードを任意のフォルダに展開する。
- 上記と同じフォルダに平面化パッチに展開する。
- Cygwinのコンソールを起動する。
- ユドナリウムのソースコードを展開したフォルダ(=平面化パッチを展開したフォルダ)に移動する。
cd /cygdrive/c/udonarium2D/udonarium
patch -p1 < ../udonarium-2d.patch
"@angular-devkit/build-angular": "~0.803.24",
- 実行用モジュールを作成する(=ソースをコンパイルする)。
npm install
npx ng build --prod
上記作業で udonarium\dist\udonarium に実行用のファイルができる。*3
あとは通常と同じ方法(config.yamlのSkyWay API keyを書き換えたり、index.htmlのbase hrefを書き換える)でサーバーにアップロードする。
後日談
なお自サーバーに同一SkyWay API keyで通常ユドナリウムと、平面化ユドナリウムを設置したところ、同じ部屋がある人には3Dに、またある人には2Dに見えたり。
— ꋫꀗ꒐ꌥꌇꀗ꒐ (@akiyuki3) 2020年5月2日
早速本日平面化を使ってD&Dを遊んでみました。動作は問題なく快適です。ただ3Dの方が向いているゲームと、平面の方が向いてそうなゲームはあるかなとは思いました。ちなみにD&Dは3Dの方が向いているような気がします。TNMとかは平面化の方が向いているような気がします。特に根拠はありません(キリッ pic.twitter.com/ExLeSiPUaU
— ꋫꀗ꒐ꌥꌇꀗ꒐ (@akiyuki3) 2020年5月2日