TNM「ヴェール・オブ・トワイライト ~茅萱文太のスクープは大抵命懸け!?」を遊んで

5/5 いよいよ浜っコン本番です。
総勢50人のGMが集結して、PL200人超の超大型イベントです。
当日参加で200人集めるとか、さすがに無理だろうと思ってました。
正直ゲーマーの熱意をナメてました。すまん。
そして熱意は晴天をも呼び込み?

まじかー。

(面識がある知り合いが少ないというだけで、コンベ界で著名なGMの方ばかり!)
さらにプレイヤーにも、僕が普段遊んでいるプレイグループの面子は見なかった気がする。*1
そんなゲーマーたちがたくさん!すごーい!たのしー

開会式


卓紹介と卓分け*2

おかげさまで懸念していたPL希望者も集まり*3、PL5人フルメンバーでセッションスタートです。

セッション

キャラクターは全員クイックスタート。

トーキー枠:茅萱文太(ちがや・ぶんた)/32歳男性/PL:buneさん

 元イヌだったが、イヌでは拾えない社会正義を貫くためにトーキーへ転向。心の中が熱血の事件記者。
 キーハンドアウトを中盤で1番最初に空けて、事態を進展させるプレイングの巧みさも印象的でした。

フェイト枠:”夜明けの鐘”高町稚羽矢(たかまち・ちはや)/21歳男性/PL:鉄恭也さん

 親父のフェイトが冤罪で収監されているという二代目フェイト。正統派ハードボイルド。
 カッコイイセリフのはさみ方も巧かったですが、他PLが拾いやすい設定バランスが印象的でした。*4

カタナ枠:トムライ・リンネ/20~23歳ぐらい女性/PL:イケダさん

 着物姿で日本刀を持って、新幹線で上京する、謎の女性。やらわかい口調に京都的恐怖を感じました!w
 ハンドアウトで他PLから目的が隠匿されているけど、するりとイヌと合流する巧みさが印象的でした。

イヌ枠:フォーチュン筆人(ふでひと)*5/19歳男性/PL:のののさん

 「フォーチュン?」「苗字です。帰国子女なんで」「19歳?」「飛び級したので」
 ゆるい天才?少年。ほわほわっとした空気で事件を調査しつつ、《制裁》チャンスを虎視眈々と狙っていたのが印象的なTNX/TNM初めてさん。*6

ニューロ枠:毒取テナー(どくとる)*7/25歳女/PL:セキレイさん

 イヌ枠筆人のことを可愛がっている捜査協力者。ゆるい調査組その2。
 一番最初*8に神業を切る決断力と、最後に他PCの設定を拾って、隠されたもう一つの事件を解決*9という目端の行き届いたプレイングが印象的でした。*10

 みんな、楽しいセッションをありがとう!

シナリオトレーラー&ハンドアウト

akiyuki3.hatenablog.com

 キーハンドアウトありなんですが。内容はシナリオに関係がありそうでなさそうなかんじで。とにかくPLがカッコよく(または面白おかしく)オープンすることを目的として、夢だけを一杯詰め込んだやつ。
 わりとガチガチに仕込んでる自作シナリオなので、自分でマスタリングする限り、そう大ブレはしない根拠ない自信はあったものの。実際2回目のプレイは、1回目とは印象が異なり*11で、やっぱTRPGは面子で変わるし即興的だなぁと思いました*12

 ちょっと想定よりも早く進行して(卓分け、会場設営が予定より30分ぐらい早く終わっていた)、15:30頃にクライマックスを迎えてしまい(休憩2回目)。おかしい17:30頃エンドで調整してたんだけど。どうしよう、いくら引っ張るといっても限界があるしと焦るも。


 まぁ、ギリギリ及第点、ケジメ無しということにしておいてください。

余談


感謝


 本イベントに参加する機会をいただいて感謝感謝。
 親に感謝、友に感謝、TRPGに感謝です(yeah

打ち上げ

 オトナ的に参加してスタッフにご挨拶しようと思ったのですが。

*13 *14

*1:全体的にわかーい

*2:個人的本日一番の難関。苦手意識と暑さで一瞬目の前が暗くなって、耳が聞こえづらくなって、こっそり座り込んだぐらい。自分の卓紹介順番が早かったので助かった。終わってから立っている間にきたんだけど、なんか待ちきれずに座り込んだみたいでちょっと申し訳なかった。なお卓分け後には復活

*3:あぶれた3名の方には申し訳ない。残念ながらお名前はわからないが

*4:GMは反射的に設定を拾うけど、他PLに拾ってもらいやすい設定というのは大事だなーと改めて思いました

*5:マギロギ名前表

*6:シナリオ文脈の行間にあった事件を解決。ネタはちりばめておいたけど回収予定を考えていなかったところを拾ってもらえてとても嬉しかった

*7:マギロギ名前表その2

*8:イベント神業ではない

*9:イヌ枠の親父冤罪

*10:あとほんと楽しそうに遊ぶ。くやしいぐらいに

*11:1回目はゆるめトーキーとしっかりイヌ、2回目は熱いトーキーとゆるふわイヌ

*12:ふだんあんまり同じシナリオをプレイする機会がない

*13:体力的にも精神的にも(人酔い)限界を感じて離脱。現在、今年の外遊パワーを使い切った脱力感w

*14:それはそれとしてメガロボクス面白いよね