『キャッスル・レイヴンロフト』ソロプレイ
『キャッスル・レイヴンロフト』の「アドベンチャー1:墓所からの脱出」を遊んでみました。そのプレイレポートです。
墓所で孤立したヒーローよ、ストラード伯が戻る日没前に脱出せねば…。
ヒーロー選択
本アドベンチャーは、ヒーロー1人用なので、プレイするヒーローを選択する。
選択肢は以下の通り
ここはヒューマン・レンジャーを選択。修得パワーの数が少なく、使いやすい。名前は Allisa。決まってる。
パワー確認
ヒーローのデータとパワーを確認する。パワーは複数の中から選択できるが、今回は初めてのゲームでの推奨パワーを用いる。
- クラス能力:偵察:未探索エッジに隣接していなくても、探索(タイルをオープン)することが出来る。
汎用パワー | アンバランシング・パワー | 攻撃をミスにする | 使用後、カード裏返し |
無限回パワー | ケアフル・アタック | 隣接する敵1体に1ダメージ | |
無限回パワー | ハンターズ・ショット | 2タイル以内の敵1体を攻撃 | |
1日毎パワー | バウンディング・アタック | 1タイル以内の敵に隣接して攻撃 | 使用後、カード裏返し |
セッティング
以下の準備をする。
- ヒーローカード
- パワーカード×4
- 回復力トークン×2
- HPトークン
- アドベンチャー指定のスタートタイル
- ヒーローのフィギュア
- 太陽トークン(本アドベンチャーで用いる時間経過を表すトークン)
- ダンジョンタイルスタック(11枚目に隠し階段のタイル)
- モンスターカード
- 遭遇カード
- 宝物カード
アドベンチャー特別ルール
- 白い三角印が描かれたタイルを引くと、太陽トーンがタイムトラックを移動。4回移動したら日没となり、ストラード伯爵が目覚める
- 勝利条件:ヒーローが自身のターンを「隠し階段」のタイルで迎える
第1ターン(日没まであと4トラック。HP8)
各プレイヤーのターンは、以下の3つのフェイズで進行する。
- ヒーローフェイズ
- 遭遇フェイス
- 敵役フェイズ
ヒーローフェイズ
ヒーローフェイズには、以下の行動がとれる。
- 移動→攻撃
- 攻撃→移動
- 移動→移動
今回は、未探索エッジに移動して終了。
遭遇フェイズ
遭遇フェイズは、ヒーローが未探索エッジ*1にいる場合に、以下の順に処理する。
- ダンジョンタイルスタックからタイルを引いて、スターとタイルの未探索エッジにある三角印に合わせて配置*2。
- モンスターカードを引いて、新しいタイルにモンスターを配置。
今回は黒▲のタイルを引く。モンスターはゾンビが登場。ゾンビ登場。1体なら弱い方の敵だ。
なおモンスターは、タイル単位で行動するので、タイルのどこに配置するのかはあまり意味がないようだ。適当に置こう。
敵役フェイズ
敵役フェイズは、以下の順に処理する。
- 新しいタイルを引いていない、または新しいタイルを引いて黒い三角印が描かれていたら、遭遇カードを引く
- 遭遇カードには、「環境」「イベント」*3「罠」*4の3種類がある。
- 敵がいたら、カードの戦術に従って行動する。
今回は
- 遭遇カードを引く。「罠:Crushing wall」。いきなり壁が壊れた。罠マーカーをAllisaのいるタイルに設置。罠カードを、ゾンビカードに隣に置く。これは敵役フェイズに、ゾンビ→罠の順に処理することを表す。この罠は罠を引いたヒーローの敵役フェイズに、そのヒーローがいるタイルに対して発動する。
- ゾンビがAllisaに隣接して、攻撃ロール。目標値はヒーローのAC*5。攻撃ロールd20+5=9でミス。
- Crushing Wallが攻撃ロールd20+6=21。2ダメージ+動けない状態。HPトークンを2つ取り除き、動けない状態のマーカーを配置。
これでプレイヤーの第1ターンは終了。もしプレイヤーが複数いたら、その人のターンになる。が、今回はソロプレイなので、ずっと Allisaのターン!
第2ターン(日没まであと4トラック。HP6。動けない状態)
ヒーローフェイズ
遭遇フェイズ
- 偵察の能力で、タイルを引く。白△。太陽トークンが移動(日没まであと3トラック)
- モンスターを配置。レイス。やばい強めだ。
第3ターン(日没まであと3トラック。HP5)
ヒーローフェイズ
- まずは罠のあるタイルから移動。レイスがいるタイルへ。
- レイスを攻撃。レイスはHP2なのでケアルフストライクでは倒せない。バウンディングアタックを使用。攻撃ロールd20+6=23。命中。3ダメージでレイスを倒す。パワーのカードを裏返す。経験点3点(合計5点)
- 宝物カードを引く。「幸運:Glimpse of the fourtune」遭遇デッキの上から3枚を見て、好きな順番に並べ替えられる。が、そんなに嬉しくない。
- 現在、未探索エッジにいるので移動する必要なし。行動終了
遭遇フェイズ
- タイルを引く。黒△。
- モンスターを配置。スパイダー。距離がある方がやっかいみたいだ。Allisaに隣接したマスに配置。
敵役フェイズ
- 遭遇カードを引く。「イベント:Cowardly flight」。ダンジョンタイルスタックの一番下のカードを抜き出して、タイルを設置。モンスター2体を設置。さらにそこにヒーローを強制移動させる。イメージとしては遭遇カードでモンスターと遭遇。モンスターは臆病で飛ぶように逃げ出し、隣のタイルへ移動。ヒーローはそれを追ったら、そこにはもう1体のモンスターがいた!って感じか。
- そんなカードがあるのを知らなかったので、スタックは11枚しか使っていない。つまり一番下は「隠し階段」。なんかイカサマ臭いと自省しつつも、面白いのでこのまま進める。
- モンスターはゾンビとブレージングスケルトン。どっちが臆病なんだよ!
では実処理を開始。
- Crushing Wallのタイルにはヒーローはいないので発動しない。
- スパイダーは、Allisaと2タイル離れているので、2タイル移動して終了。
- ゾンビは素手攻撃。攻撃ロールd20+5=10。ミス。
- ブレイジング・スケルトンは、ボール・オブ・ファイアで攻撃。攻撃ロールd20+7=19で命中。2ダメージ。残HP3。
とにかく第3ターン終了。
第4ターン(日没まであと3トラック。HP3)
ここでAllisaは「勝利条件:ヒーローが自身のターンを「隠し階段」のタイルで迎える」を達成する。
もの凄いズル臭いが、とにかく脱出したということにしよう。
きちんとやっていたら、まだ回復力を使っていなかったとはいえ、脱出出来たかどうか正直自信がない。
だがこの調子で最後までレポートを書き続けるのはしんどかったと思うので、正直ほっとしている。
とりあえずプレイの雰囲気は伝わったのではないだろうか。
こんな感じでバランスは結構カツカツだ。
だけど絶対無理というほどではない。バランスは取られているように思える。
皆さんのプレイの参考になれば幸いだ。
Allisaはモンスターの脇をすり抜け、脱兎のごとく階段を駆け下りた。
彼女はなんとか一つの危機を乗り越えたのだった…