『キャッスル・レイヴンロフト』ソロプレイ

『キャッスル・レイヴンロフト』の「アドベンチャー1:墓所からの脱出」を遊んでみました。そのプレイレポートです。

墓所で孤立したヒーローよ、ストラード伯が戻る日没前に脱出せねば…。

ヒーロー選択

本アドベンチャーは、ヒーロー1人用なので、プレイするヒーローを選択する。
選択肢は以下の通り

  • ヒューマン・レンジャー
  • ヒューマン・ローグ
  • ドラゴンボーン・ファイター
  • ドワーフクレリック
  • エラドリン・ウィザード

ここはヒューマン・レンジャーを選択。修得パワーの数が少なく、使いやすい。名前は Allisa。決まってる。

パワー確認

ヒーローのデータとパワーを確認する。パワーは複数の中から選択できるが、今回は初めてのゲームでの推奨パワーを用いる。

  • クラス能力:偵察:未探索エッジに隣接していなくても、探索(タイルをオープン)することが出来る。
汎用パワー アンバランシング・パワー 攻撃をミスにする 使用後、カード裏返し
無限回パワー ケアフル・アタック 隣接する敵1体に1ダメージ
無限回パワー ハンターズ・ショット 2タイル以内の敵1体を攻撃
1日毎パワー バウンディング・アタック 1タイル以内の敵に隣接して攻撃 使用後、カード裏返し

セッティング

以下の準備をする。

  • ヒーローカード
  • パワーカード×4
  • 回復力トークン×2
  • HPトークン
  • アドベンチャー指定のスタートタイル
  • ヒーローのフィギュア
  • 太陽トークン(本アドベンチャーで用いる時間経過を表すトークン)
  • ダンジョンタイルスタック(11枚目に隠し階段のタイル)
  • モンスターカード
  • 遭遇カード
  • 宝物カード

アドベンチャー特別ルール

  • 白い三角印が描かれたタイルを引くと、太陽トーンがタイムトラックを移動。4回移動したら日没となり、ストラード伯爵が目覚める
  • 勝利条件:ヒーローが自身のターンを「隠し階段」のタイルで迎える

第1ターン(日没まであと4トラック。HP8)

各プレイヤーのターンは、以下の3つのフェイズで進行する。

  1. ヒーローフェイズ
  2. 遭遇フェイス
  3. 敵役フェイズ
ヒーローフェイズ

ヒーローフェイズには、以下の行動がとれる。

  • 移動→攻撃
  • 攻撃→移動
  • 移動→移動

今回は、未探索エッジに移動して終了。

遭遇フェイズ

遭遇フェイズは、ヒーローが未探索エッジ*1にいる場合に、以下の順に処理する。

  1. ダンジョンタイルスタックからタイルを引いて、スターとタイルの未探索エッジにある三角印に合わせて配置*2
  2. モンスターカードを引いて、新しいタイルにモンスターを配置。

今回は黒▲のタイルを引く。モンスターはゾンビが登場。ゾンビ登場。1体なら弱い方の敵だ。
なおモンスターは、タイル単位で行動するので、タイルのどこに配置するのかはあまり意味がないようだ。適当に置こう。

敵役フェイズ

敵役フェイズは、以下の順に処理する。

  • 新しいタイルを引いていない、または新しいタイルを引いて黒い三角印が描かれていたら、遭遇カードを引く
  • 遭遇カードには、「環境」「イベント」*3「罠」*4の3種類がある。
  • 敵がいたら、カードの戦術に従って行動する。

今回は

  • 遭遇カードを引く。「罠:Crushing wall」。いきなり壁が壊れた。罠マーカーをAllisaのいるタイルに設置。罠カードを、ゾンビカードに隣に置く。これは敵役フェイズに、ゾンビ→罠の順に処理することを表す。この罠は罠を引いたヒーローの敵役フェイズに、そのヒーローがいるタイルに対して発動する。
  • ゾンビがAllisaに隣接して、攻撃ロール。目標値はヒーローのAC*5。攻撃ロールd20+5=9でミス。
  • Crushing Wallが攻撃ロールd20+6=21。2ダメージ+動けない状態。HPトークンを2つ取り除き、動けない状態のマーカーを配置。

これでプレイヤーの第1ターンは終了。もしプレイヤーが複数いたら、その人のターンになる。が、今回はソロプレイなので、ずっと Allisaのターン!

第2ターン(日没まであと4トラック。HP6。動けない状態)

ヒーローフェイズ
  • ケアフルアタックでゾンビを攻撃。自動的に1ダメージ。ゾンビ(HP1)を倒す。強い超強ーい。経験点1点。
  • 宝物カードを引く。宝物カードには「祝福」*6、「幸運」*7、「アイテム」の3種類がある。今回は「幸運:Harrowed Experience」を引く。即座に経験点1点を取得(合計2点)して、カードを破棄。
  • 動けないので終了。
  • ヒーローフェイズの終了に伴い、動けない状態が解除。
遭遇フェイズ
  • 偵察の能力で、タイルを引く。白△。太陽トークンが移動(日没まであと3トラック)
  • モンスターを配置。レイス。やばい強めだ。
敵役フェイズ
  • Crushing Wallが攻撃ロールd20+6=13。ミス。ミスでも1ダメージ。残HP5。
  • レイスの行動:攻撃ロールd20+6=18。命中。しかしアンバラシング・パリィのパワーでミスに変更。レイスを1タイル先に強制移動。パワーのカードを裏返す。

厳しいなー。おい。

第3ターン(日没まであと3トラック。HP5)

ヒーローフェイズ
  • まずは罠のあるタイルから移動。レイスがいるタイルへ。
  • レイスを攻撃。レイスはHP2なのでケアルフストライクでは倒せない。バウンディングアタックを使用。攻撃ロールd20+6=23。命中。3ダメージでレイスを倒す。パワーのカードを裏返す。経験点3点(合計5点)
  • 宝物カードを引く。「幸運:Glimpse of the fourtune」遭遇デッキの上から3枚を見て、好きな順番に並べ替えられる。が、そんなに嬉しくない。
  • 現在、未探索エッジにいるので移動する必要なし。行動終了
遭遇フェイズ
  • タイルを引く。黒△。
  • モンスターを配置。スパイダー。距離がある方がやっかいみたいだ。Allisaに隣接したマスに配置。
敵役フェイズ
  • 遭遇カードを引く。「イベント:Cowardly flight」。ダンジョンタイルスタックの一番下のカードを抜き出して、タイルを設置。モンスター2体を設置。さらにそこにヒーローを強制移動させる。イメージとしては遭遇カードでモンスターと遭遇。モンスターは臆病で飛ぶように逃げ出し、隣のタイルへ移動。ヒーローはそれを追ったら、そこにはもう1体のモンスターがいた!って感じか。
  • そんなカードがあるのを知らなかったので、スタックは11枚しか使っていない。つまり一番下は「隠し階段」。なんかイカサマ臭いと自省しつつも、面白いのでこのまま進める。
  • モンスターはゾンビとブレージングスケルトン。どっちが臆病なんだよ!

では実処理を開始。

  • Crushing Wallのタイルにはヒーローはいないので発動しない。
  • スパイダーは、Allisaと2タイル離れているので、2タイル移動して終了。
  • ゾンビは素手攻撃。攻撃ロールd20+5=10。ミス。
  • ブレイジング・スケルトンは、ボール・オブ・ファイアで攻撃。攻撃ロールd20+7=19で命中。2ダメージ。残HP3。

とにかく第3ターン終了。

第4ターン(日没まであと3トラック。HP3)

ここでAllisaは「勝利条件:ヒーローが自身のターンを「隠し階段」のタイルで迎える」を達成する。

もの凄いズル臭いが、とにかく脱出したということにしよう。
きちんとやっていたら、まだ回復力を使っていなかったとはいえ、脱出出来たかどうか正直自信がない。


だがこの調子で最後までレポートを書き続けるのはしんどかったと思うので、正直ほっとしている。
とりあえずプレイの雰囲気は伝わったのではないだろうか。


こんな感じでバランスは結構カツカツだ。
だけど絶対無理というほどではない。バランスは取られているように思える。
皆さんのプレイの参考になれば幸いだ。

Allisaはモンスターの脇をすり抜け、脱兎のごとく階段を駆け下りた。
彼女はなんとか一つの危機を乗り越えたのだった…

*1:他のタイルに繋がっていない、かつ壁のないタイルのエッジ

*2:よってタイルの配置は一定となる

*3:即座に解決して破棄

*4:罠を解除したら破棄

*5:防御値は1種類しかない

*6:次の自ターンまで効果を発揮

*7:即座に効果を発揮