ハンターズ・ハント

『ブラッド・クルセイド』を遊びました。今年初GM。


昨年2回ほど1レベル狩人で遊び、もうちょっと成長した狩人で遊んでみたいな、ということで、まずは3レベルで遊んでみようと思ったわけです。そんなこんなで5名の狩人が集まり、「PL5人の場合は、吸血鬼のレベルを2上げろ」という記載を信じて、ブラクル初GMを遊ぶ準備を始めたのでした。


シナリオはこんな感じ

シナリオ概要

舞台は六分儀市。リプレイのことは忘れろ。
PCたちは六分儀市で吸血鬼を狩てきたとか(もしくはその他の理由で)、その筋では名の売れた狩人だ。
その噂を聞いて、吸血鬼”夜の女王”が、狩人を狩るために街にやってきた。
彼女は、PCたちが今まで関係してきた吸血鬼たちを部下として引き付けれてきた。

レギュレーション

ルールは一通り。PCは3レベルぐらい。
本セッション中では、吸血鬼(ボス)が率いている血徒は、フレーバー吸血鬼とします。
これはPCが簡単に(フレーバー)吸血鬼を倒すことが出来るツワモノであることを演出するため、かつ登場する吸血鬼がとても強いことを演出するためです。
とか4巻が出る前にやっておけばよかった的な。

シナリオ幸福

(フレーバー吸血鬼A)への借り/推奨特技《退路》

 Aはあなたの代わりに吸血鬼になった。

(フレーバー吸血鬼B)との決着/推奨特技《自信》

 倒したはずの吸血鬼が生きてた。

(フレーバー吸血鬼C)の捜索/推奨特技《人脈》

 探していた人物が吸血鬼になっていた。

(フレーバー吸血鬼D)への復讐/推奨特技《日常》

 吸血鬼はかつてあなたが持っていた幸福を壊した。

(フレーバー吸血鬼E)との秘密/推奨特技《地位》

 吸血鬼とあなたの間には秘密がある。

なおフレーバー吸血鬼の設定はPLが考えてください。

要は丸投げ!でもただの丸投げじゃないよ。考え抜いた末の丸投げ!(キリッ


面子は以下の通り。

借り枠:ruwindさん

“天羽々斬” 天羽菊理(あもう くくり)/呪符+十字弓
兄の武器になるために育てられた少女。バッファー。
対応血徒は、「魔眼殺しの眼鏡」の天羽 葉鎚(あもう はづち)。戦士(ナイフ)

決着枠:ヒロベさん

メイ・D・カンヴェクス/鞭+ハンマー
日本語の語尾には「death」がつくツインテール。ファンブラー。
対応血徒は、中二病は卒業したリア充、オータムユキ。権力者。

捜索枠:tosiさん

“炎神” 雨宮翔(“すると”あまみやかける)/刀剣+火炎
妹を探す兄。全ての異性にフラグを立てる職人。あと唯一のダメージディーラー
対応血徒は、兄を追いかける狩人、雨宮衿菜。半吸血鬼(発火)

復讐枠:漆妖さん

九尾キリコ(ここのお・きりこ) /十字弓+猫
画像で魔法少女コピペをブラフする異能生存体。妄言担当
対応血徒は、キリコの人生を操ってきた魔女?ワイズウーマン。妖女。

秘密枠:たかどうさん

宍戸梅軒/斧+鞭
無限の荒野ネオサイタマからやってきた一子相伝の対吸血鬼格闘術継承者。範囲攻撃担当
対応血徒は、若返った祖父、元継承者。宍戸梅按(巨漢)。

今回は血徒の設定やイメージ画像をアップしてくれたり、PLが設定やイメージ画像をアップしてくれたり、したのでとてもラクに楽しく準備できました。単発セッションで、狩人のモチベーションや因縁深い血徒をを立ち上げるためには、PLから設定を集めるしかないなーと思ったのです。僕はPLが設定をあげてくれた血徒に対して、セッションイメージにあわせたデータを作るぐらい。


おかげさまで、それなりに思った通りに動かすことが出来ました。というか折角あげてもらった設定を充分に生かしきれず、もったいないことをしてしまいました。5人すべて拾うのは盛りすぎでしたかね?w


吸血鬼バランス調整。よく考えたらGMしたことがないのでバランスがよくわからず。素直に5レベルサンプルを使おうと思ったのですが、ざっくり計算したところ、5名で2レベル上はどーかなと思ったのですよw そこで

  • 【モラル】算出のための【モラル】基準値はレベル3相当
  • 相は1つ
  • レベルで効果は3レベルで算出

にしてみました。これで丁度いいだろう。その時はそう思ったのです。


で、セッション。

戦闘Aパートで敗退。
なんとか犠牲者は出さなかったものの、全員撤退。
あれー?


敗因は

  • ダメージディーラーがひとりしかいなかったw
  • ダイス目が悪かった(2D6で5の壁は意外と厚い)
  • ファンブルで吸血鬼に追加行動(仕方ないね)
  • 感情を押さえすぎてもいけないみたい(1回行動したら、感情10で激情を確保するぐらいがいいのかな?)

あたり?


ホントはそこで試合終了なのですが。ルールでその場でどうなるのかよくチェックしていなかったのと、セッションの時間的にリトライは難しそうだったので、そのままBパートに突入。吸血鬼は勝手に真の姿を現し、六分儀市を支配して、ネオ六分儀シティは地獄と化したことにしましたw

Bパート。
GM、PLともにやはり出目が悪く。GMは幸福の破壊に意地になって、お守りで2回振り直したり。ダメージディーラー雨宮の物語的なナイスこだわりによる説得→振り直し→説得成功→攻撃する前に無力化の流れは申し訳ないと思いつつもいたしかたなく。これがゲーム。


のわりに。最後はロールプレイする余裕もなく、部位ダメージをたくさんくらいながらも狩人辛勝。修復出来なかった幸福も1つだけだったと思います。これはシステムのバランスが取れているのか、もしくは僕の殺意が足りないのか。意外となんとかなるもんだなーとか結果論的に思ったりしたのでした。

なんにせよ。ブラッドクルセイド満喫しました。楽しかった!