ドラクルージュ「願いの行く末」に向けて

10/8 TRPGセッション会 | TRPGぷれいすのページ

それに向けての準備メモ

システム紹介

セッションの舞台は常夜国(とこよのくに)。
太陽が昇らず、紅い月が地上を照らす、ファンタジー世界です。


その世界では、美しき不死者(吸血鬼)が、民衆を支配しています。
しかも力づくで支配しているわけではなく、わりと慕われています。


皆さんはそんな吸血鬼の誇り高き騎士になります。


そして他人からチヤホヤされたり、他人をチヤホヤしたりしつつ、
弱き者や、自らの美学のために戦ったりするゲームです。


判定は六面体ダイスを5個ぐらい振って、その出目を使って、行動を選択していきます。
つまり出来ることしかやらないので、失敗しません。美しさの秘訣です。


そんな感じに、ルール通りに遊ぶと、自然とカッコよくなって遊べるゲームです。

なおゲーム世界内で吸血鬼は罵倒語です。

公式PV
youtu.be

シナリオ諸元

  • 推奨プレイヤー人数:2~4人
  • 推奨PC逸話数:1つ
  • 篇:1

物語の背景

 身体が結晶化してゆく「”無被花(むひか)卿”ヴェリーヌ」を癒すため、馬車(か船)に乗って、妖精郷の秘境を目指すというお話。

NPC

”無被花(むひか)卿”ヴェリーヌ

  • 瞳:荒涼とした灰色/髪:しっとりと濡れた黒/右半身に疫病の痕(=結晶化)。
  • 血統:ノスフェラス(家門:髑髏)/道:近衛(象徴:百合)/逸話:醜聞(まさに堕落の兆しを得たり)のイメージ。
  • 原風景:市井の心/叙勲:始祖の寵愛(18歳)/叙勲後:滅亡(1212年)
  • ノスフェラス公始祖クローデットに叙勲された騎士。女性。
  • 常夜778年の疫病にて死ぬ運命だったが始祖によって救われた。
  • ノスフェラスを出たのちは、他の主たちに仕えたり、長き眠りについたりを繰り返している。これまで冥王領に挑む主たちに仕えて主が滅びるか、彼女が役立たずなので捨てられてきた。もはや彼女を知る者も少ない。
  • 自らの身体の変化を、領地を取り戻すことを怠り諦めた結果の堕落であると考えている。
  • 逸話は本シナリオ開始時点の身体変化によるもの。

”終告卿”アレハンドロ

  • 瞳:宝石の如き青/髪:燃え上がる炎の如き赤/やや思い込みが激しく、他人の話を聞かない傾向。
  • 血統:ヘルズガルド(家門:吊るし輪)/道:近衛(象徴:兜)/逸話:勢鹿(常に騎士道の範となりたり)のイメージ。
  • 原風景:騎士の養子/叙勲:返しきれぬ恩(22歳)/叙勲後:憂国の士(30年)
  • フルネームは「アレハンドロ・コルティナ・フォン・ヘルズガルド」。
  • 不徳と堕落の徒を幽閉する、地獄の獄吏。自らの使命に揺るぎなき信念を抱いている。男性。
  • 追跡者。逃亡した”無被花卿”ヴェリーヌを捕まえることを自らの名誉に誓っている。

ハンドアウト

PC1 騎士限定

  • 消えざる絆:”無被花卿”ヴェリーヌ【恋か憐】
  • 推奨の道:遍歴、領主
  • サンプルキャラクター:ローゼンブルク家の遍歴

 貴卿には直感で分かった。無被花卿ヴェリーヌの身体結晶化が堕落の兆しでないことを。
 いや彼女と言葉を交わした者ならば、そこに堕落の兆しの無きことは一目瞭然。
 そのような流言は彼女の心と名誉を傷つけるものでしかない。
 そして貴卿は身体が結晶化する呪いを解いた妖精郷の主の話を知った。
 ああ、ならば彼女を癒すため、万難排してもその場所へ向かわなければならない。
 それが騎士たるものの努めであろう。

PC2 騎士限定

  • 消えざる絆:PC1【信か恋】
  • 推奨の道:近衛、夜獣
  • サンプルキャラクター:ヘルズガルド家の近衛

 貴卿は監獄塔の衛士だ。不徳と堕落の徒は、ヘルズガルド家の地獄へ幽閉される。
 そして監獄塔は、地獄に送られる者を拘束するための場所だ。
 いま貴卿は一人の女卿”無被花卿”ヴェリーヌを拘束していた。
 しかし[PC1]の言によると、彼女は堕落しておらず、癒しを必要としているという。
 貴卿はその言に心動かされ、自らの役割を放棄して、[PC1]たちと共に旅立つことを決めた。
 何故このような決断をしてしまったのか。見上げた天空の紅き月は何も答えてはくれない。

PC3 騎士限定*1

  • 消えざる絆:”無被花卿”ヴェリーヌ【主か妬】
  • 推奨の道:狩人、僧正
  • サンプルキャラクター:ノスフェラスの狩人

 貴卿は無被花卿ヴェリーヌを主と仰ぎ、仕えてる。
 主は長き刻を経て、冥王領を挑むことに心疲れていることは明らかだった。
 そもそも主はそのような争いに向いてはいないのだ。
 だから堕落の兆しが、身体の結晶化として表れたのだ。
 そしてその時、主を助けようと連れ出す者、[PC1]が現れ、逃亡、いや探求の旅が始まった。
 貴卿は旅の行く末を見届けることを心に決めた。それは始まりの旅か、それとも終わりへの旅か。

PC4 騎士限定*2

  • 消えざる絆:妖精郷の秘境【信か欲】
  • 推奨の道:賢者、船長
  • サンプルキャラクター:ダストハイムの賢者

 貴卿は妖精郷に想いを馳せる者だ。
 数多の騎士物語で古くから語られる、妖精たちの世界は、貴卿の好奇心をくすぐり続けている。
 そんな折、貴卿のもとに、身体が結晶化する現象を治す手がかりを求める[PC1]が現れた。
 手がかりはあった。古く忘れられた妖精郷の物語の中に。
 そして貴卿は、物語で語られた、妖精郷の秘境を訪れ、ひとめこの目で見てみたかった。
 きっとこれは天啓であろう。たとえ其れが藁をも掴む願いの末梢だとしても。

いろいろ準備

レコードシート自作

思いつきをカタチにしてみたら、文字一杯でちょっと怖くなってしまったの巻。使い勝手は今度試す。
http://aldente.sakura.ne.jp/public/dracurouge_record.pdf

*1:本当は異端でもいいけど、異端の「行い」のカード化が完了していないから

*2:本当は異端でもいいけど、異端の「行い」のカード化が完了していないから