モノトーンミュージアム「絹裂きは聖夜に舞う」を遊んで

『モノトーンミュージアム』SSS vol.1より「絹裂きは聖夜に舞う」を遊びました。
先日同システムで遊んでからの連続です。モノミュづいてます。
休日昼間オンセ。5時間強。

モノトーンミュージアムRPG スーパーシナリオサポートVol.1 絹裂きは聖夜に舞う

モノトーンミュージアムRPG スーパーシナリオサポートVol.1 絹裂きは聖夜に舞う

(あ、改めて表紙を見て意味が分かった顔)

参加者

GM:ARHMさん(@hidearihama)

 圧倒的な準備でセッションを進行させるGM
 シーン描写までテキスト化されているボイスセッションへの参加は初めてかも。ディ・モールトベネ!*1

PC1:ヴィリロス・エテルネル・マディス/不死者2・僧侶1/龍梨さん(@Ryuri_TRPG)*2

 100年程前に亡くした愛しい人への気持ちを引きずる、引きこもり不死者。
 死なざる者の浮世離れした感じが、ちらりと見え隠れしていたのが印象的でした。

PC2:コペルニクス/童子2・旅人1/舟さん(@bune_hobby)

 地図職人を目指す?”賢者の羽根”の学生。
 ちょっと複雑な設定の名も知らぬ少女に絡む、巻き込まれ枠。他者にやさしい童子サポーターとベストマッチしてました。

PC3:”茫漠たる”ブラウリオ/裁縫師2・異形1/akiyuki

 異形化影響で記憶が曖昧な裁縫師。悪魔のような尻尾アリ。

PC4:テオ(ジーナ)・フィロメーノ・スカラッティ/戦人1・職工1・狩人1/といろさん(@toiro213tbn)

 白銀騎士団団員? 団長に害された兄に成り代わり騎士する妹。
 からくり兵卒から繰り出される連続攻撃は苛烈(実はどういうコンボかまだ理解できていないw

セッション

 誤解=ブラウリオが不審人物ではないこと。


 戦闘は、PCビルドの足りないところは、逸脱能力を使えば大体補えるんだけど*3、使い続けると伽藍になるというプレイ感は、モノトーンならではで面白く。*4


 楽しくセッションを終え、2本目の「火刑来たりて救済の」をやろうということになりました。「また遊ぼう」はいい感じですね!

*1:でもマネできない

*2:初ボイスオンセ。あまりに自然で失念していましたがw

*3:神業、加護的能力の3つ目の取得をセッション中に決めたり、使用回数制限がなかったり

*4:発売当初は大味だなーとか思った印象があるのですが、今遊ぶと絶妙だなーとか感じたりw