SPACE SHIP STORY「帝国植民星エリス」を遊んで
同人スぺオペTRPG『SPACE SHIP STORY』。オンセPL、オフセPLを経て、プレイ3回目にしてGMです。
事前に最後のジェダイを観て、iPhoneでSTARWARSとSTARTREKのオープニング曲を聴き、テンションを高めます。
そして僕もサクっと華麗にパルプセッションとプラネットプランを回てみるよ企画だったのですが、のんびりやってたらプラネットプランまで手が回らず。
でも、プラネットプランのハンドアウトを試しに作ってみて、ふわっと雰囲気を味わって満足満足です。
参加者は、GM akiyuki、PLはアンドーさん、職人さん、ruwindさん。
拠点を築き/現住民と交流し/様子を見に来た襲撃部隊と交戦/現地民の信頼を得たPCたちは、邪神崇拝者たちの本拠地、願いを叶える玉が祭られた、衛星軌道上の巨大モニュメント基地へ襲撃を試みる/しかし同時に地上に粛清部隊が送られ/軌道と地上と自宇宙船の3か所同時の決戦の火蓋が切られた!
— akiyuki (@akiyuki3) 2017年12月17日
個人的には面倒だったり、都合が悪かったりすると、ピポ!という音とともに再起動がかかるシップAIのロールプレイが楽しかったですwww
— akiyuki (@akiyuki3) 2017年12月17日
自分でGMをしてみても、やはり
- 宇宙船キャプテンを中心に、PC間の関係を決めていく、絞られた設定。
- 判定は 2d6 で 出目 7でクリティカル(PCのみ)という派手さ。とりあえず不得意な判定でも出目7出せばいいんだろ!という浪漫(出ない
- シナリオクラフト的に目的、舞台やシナリオ展開が生成されていく。
- それっぽいバトルマップや敵データまでも、その場で自動生成して回せる。しかもその戦闘が面白い。
というエレガントなフレームワーク。
やばかったなぁ。
これでなんかキャンペーンテーマを決めて、2つか3つの惑星をまたにかけた連続シナリオとか回したら、面白いだろうな……(ぼんやり
でもその前に、みんな『クラッシャージョウ REBIRTH』読もうぜ!w
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