SPACE SHIP STORY「帝国植民星エリス」を遊んで

同人スぺオペTRPG『SPACE SHIP STORY』。オンセPL、オフセPLを経て、プレイ3回目にしてGMです。
事前に最後のジェダイを観て、iPhoneSTARWARSSTARTREKのオープニング曲を聴き、テンションを高めます。


そして僕もサクっと華麗にパルプセッションとプラネットプランを回てみるよ企画だったのですが、のんびりやってたらプラネットプランまで手が回らず。
でも、プラネットプランのハンドアウトを試しに作ってみて、ふわっと雰囲気を味わって満足満足です。


参加者は、GM akiyuki、PLはアンドーさん、職人さん、ruwindさん。


自分でGMをしてみても、やはり

  • 宇宙船キャプテンを中心に、PC間の関係を決めていく、絞られた設定。
  • 判定は 2d6 で 出目 7でクリティカル(PCのみ)という派手さ。とりあえず不得意な判定でも出目7出せばいいんだろ!という浪漫(出ない
  • シナリオクラフト的に目的、舞台やシナリオ展開が生成されていく。
  • それっぽいバトルマップや敵データまでも、その場で自動生成して回せる。しかもその戦闘が面白い。

というエレガントなフレームワーク


やばかったなぁ。
これでなんかキャンペーンテーマを決めて、2つか3つの惑星をまたにかけた連続シナリオとか回したら、面白いだろうな……(ぼんやり


でもその前に、みんな『クラッシャージョウ REBIRTH』読もうぜ!w
www.moae.jp