『ドラクルージュ』「現世に奏す」を遊んで

先日のドラクルージュオンリーが楽しかったので、早速オンセで遊ぶ機会にダイブしました。

@ariku_aruku さんは、オンリーコンでも御見かけしていたのですが、精力的にドラクルージュのDRをされている方で、やる気に満ち溢れ、楽しそうだったのが印象的。自作シナリオも多数。募集ツイートを見て、思わず脊髄反射してしまいました。

なお当日は優雅にキメるつもりが、慌ただしく卓につき…。


参加者

  • GM: @ariku_aruku さん
  • PC1:”朔望卿”クラウディオ・ルクレシア・アウラ・フォン・ダストハイム(ダストハイム賢者)/PL:@barakamon さん
  • PC2:”幻友卿”ニンフェ・シュタール・フォン・ダストハイム(ダストハイム遍歴)/PL:@rasiu11 さん
  • PC1:”紫煙卿”ラティーオ(・セシリア・ドラヴィダ・フォン・ドラク)(カインシルト近衛)/PL:@akiyuki3
  • PC1:”吹夏卿”リオネル・ルーエン・メイナード・フォン・ローゼンブルク(ローゼンブルク遍歴)/PL:@lib14 さん

はじめましての方ばかりだったのですが、皆さんドラクルージュ巧者の方ばかりで。DR(いわゆるGM)経験者も多く。サクサクとスムーズに遊べました。
 

キャラクター作成


今回初めてキャラクターを自作したのですが。基本ルール通りにキャラクターを作れば、チャートやデータによって、なんとなくカッコよくなります。
たとえば今回僕が作ったキャラクターは

”紫煙卿”ラティーオ(・セシリア・ドラヴィダ・フォン・ドラク)

  • 血統(家門):カインシルト(枯木)
  • 道(象徴):近衛(盾)
  • 紋章
    • 内容:下地が紫の盾に、黄の草模様で、鷲の頭と翼を持つ獅子
    • 色彩:濃紫
外見(チャートを振ればこんな修飾子が)
  • 瞳の色:深く吸い込むような黒
  • 髪の色:死者の如き灰白
  • 特徴1:太陽の欠片で滅した右腕*1
  • 特徴2:厳めしい顔つき
過去(ライフパスみたいなの)
  • 原風景:従者の一族
  • 叙勲:惜しまれリ 叙勲年齢:66歳
  • 叙勲後:長き眠り 騎士歴:100年
名声(背景+データ)

 勝利グリフォン(†太陽の欠片を討ちとったり†)

戦の行い

(戦闘特技みたいなの。自動で2つ。家紋から固定で2つ。象徴から固定で2つが決まる。つまり家紋と象徴を決めれば特技が決まるのでデータとにらめっこしなくてもokでラク)

  • 騎士のたしなみ
  • 我が名を知れ
  • 散るべきは己
  • 応報せる白木の杭
  • 全ては主がために
  • 露払い
常の行い

(非戦闘特技みたいなの。戦の行いと同様)

  • 包み込む包容
  • 甘き口づけ
  • 孤独ゆえの孤高
  • ただ見守るのみ
  • 主に捧ぐ誉れ
  • 御身こそ我が潤い


「行い」の名を宣言するだけで、なんかカッコよくなる系。実は『ドラクルージュ』はイメージに反して?、ロールプレイ(演技)必須のシステムではない。してもいい、しなくても(たぶん)いい、僕はするけど系。

設定

 老いて従者として人の生を全うするところに叙勲された騎士。
 主(”冷甘卿”セシリア・ドラヴィダ・フォン・ドラク。少女)*2とともに太陽の欠片を討たんとしたとき、主を庇って、右腕を滅した。その後、太陽の欠片を討伐するも、自身が傷つくことを恐れない行いに不興を買い、主に暇を出された(これも愛か)。以来、主に仕えるとは何だと自身に問いながら、新しい主を捜している。
 肩マントで失った右腕を隠している。

(なおカッコいいが、データ的なシナジーは低かった気がするが、あーあー聞こえなーい)

セッション

PL4人で2篇。通常1篇は、戦の幕(戦闘シーン)と常の幕(非戦闘シーン)があって、1幕2ラウンドで、1ラウンド1回手番がまわってくると考えると、なかなかのボリュームのシナリオです。
(このシステムは、いわゆるミドルからクライマックスまで、ずーっとラウンド進行で進みます)
それでもセッション時間は16:00開始で5時間ぐらい。


トーリーは、希望を掲げる主君と、献身的に仕える近衛のもとに、運命に導かれた騎士(PC)たちが集う。
毎夜?起こる怪事件、その事件の真相は!?というミステリー風シナリオ。


端役(トループ的なやつ)を抽象化して、情報や手がかりにする処理はスマートだったなぁ。
とても参考になりました。もしシナリオを作る機会があったらマネしたいと思いました。


あとクライマックスで、さまざまな真実が明らかになることによって得られるカタルシス
細かい伏線を積み重ね、結末はPLに委ねるという流れはとても綺麗でした。
というか最後のキー情報を抱えたのが僕だったので、満足度が高かったというのもありますw


システムは、判定後ダウンタイムが発生しやすいので、そこは様々な知恵で乗り切る必要があるものの*3、他にはない独特のプレイ感覚は癖になりそうです。
また遊びたい!DRもやろう!!*4

追記:スプレッドシート

 @lib14 さんが作られたGoogleスプレッドシートで、情報共有しながらセッションを行なったのですが。これがスゴイんですよ。どうすごいかは言いづらくて、公開は出来ないのですが。全国のドラクルージュ者はいっぺん @lib14 さんと遊んで、その凄さに恐れおののくといいと思う。あ、その時はついでに僕も誘ってくださいw

*1:これはオリジナル

*2:オンリーコンで使った自キャラを主にするあたり、自分の厨2もまだまだ捨てたもんじゃない?w

*3:ダブルクロスの判定をまってる気分で乗り切るという手もw

*4:昔VTMとかでやりたかったこと大体これで出来るじゃんとか思ってしまった老害顔。しかもこのシステムならセッションが始まりそして終わる安定感は抜群だ。