艦これRPG「鉄底海峡、再び#2」を遊んで
「鉄底海峡、再び」のオフセキャンペーン第2回です。
前回まで
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参加者
- GM:ヒロベさん
- 【旗艦】戦艦:長門(使命:恩人→雷):しぃさん
- 軽空母:千歳航(使命:庇護者):職人さん
- 軽巡洋艦:球磨(使命:記憶喪失):akiyuki
- 駆逐艦:雷(使命:目指すべき道):しょーじさん
セッション3(E-2 トモシビ海域)
E-1ハジマリ海域に「パラオ睡蓮港」鎮守府を設定した我々。吹雪からの救助電信を受け、新たな海域E-2トモシビ海域へと抜錨した。
そこも黒い霧が出現して、外と遮断されていた。我々は傷ついた吹雪を回収した。どうやら所属していた艦隊の加古、白雪、初雪、深雪から攻撃を受けて損傷したらしい。しかし吹雪は仲間を信じていた。そこでひとまずは加古を一緒に探すことにした。
先に進むと「百門要塞」があった。そこには一般の人々が生活をして、三隈1人で要塞を守っていた。どうやら物資不足からか人々はピリピリしている。艦娘に敵意すら感じた。とにかくここでは「マーケットを作る」や「ファミレスを作る」とか、偶然出会った赤城さんに「バケツプリンを食べさせる」ことになった。あとインセイン気味な初霜と出会い、彼女のために行方不明になった霞を探すことにした。
次に、猫の島に上陸。ついつい猫のあとを追って、先に進めない(通り抜けできない)魔の島だった。なぜか猫についていくと断片的な情報がたくさん手に入った。
そして我々は「バケツプリン」のレシピを求め、海域で居酒屋を開いているという島を目指した。途中、迷子の第六駆逐艦隊(暁、響、電、雷(ホンモノ?))の面々を発見した。迷子になったのは旗艦天龍だったのか、それとも彼女たちかは分からないが、とにかく再会出来てよかった。
居酒屋は鳳翔がやっていた。たしかに似合っているのだけど、店なら百門要塞で開けばいいのにと思った。けど彼女はここでやっていくことを決めているらしい。レシピ等をもらって、少しお手伝いをしてから、さよならした。
最後は、深海棲艦に襲われた商船を発見。敵は「南方戦鬼」!
しかし雷が敵駆逐を蹴散らし、千歳と球磨が損傷を与え、最後は長門の斉射で鬼を轟沈させた*1。そこで出会った「伊8」は我々の雄姿に魅せられ、合流することになった。
感想
あいかわらずのダイス目格差社会。
今日の艦これ/ここはシナリオ上成功しておいた方がよさそうだな。発見…(記憶喪失で有利な発見ができる)…弱点。まぁ軽いアクシデントなら…損傷1つ。でも判定成功すれば…失敗。再挑戦…1足りない。誰か、誰か声援してもらえませんかー…ふぅ。成功クマ!(ここまで1判定/楽しさ自作自演!w
— akiyuki (@akiyuki3) 2015, 2月 1
あと4点ダメージで轟沈/ならば声援するクマ/追加で3D6ダメージ/1点…足りない…だと!?
— akiyuki (@akiyuki3) 2015, 2月 1
@akiyuki3 @GARGILL @ihlove2317 馬鹿にしては困ります。4d6ではなく、6d6です!!
— taxfree (@taxfree5) 2015, 2月 1
どこかで何度か書いていますが、失敗しても先に進み*2、だからこそ成功に重みがあり、スペシャルが輝かしく、いいとしした大人が一喜一憂出来るのだと改めて感じました。別に失敗したいわけじゃないけど、成功を前提にしたシステムで成功しても、ここまで喜べないというか。
シナリオは、登場NPCがたくさん、イベントもたくさん、(終わらない)任務もたくさんと、かなりヘビーで夢過積載なキャンペーンシナリオのようです。GMの処理はすごく大変そう。
あと舞台の雰囲気が、黒い霧に覆われて、シビアで悲壮感溢れる海域なのかと思いきや、多くの艦娘がわりと自由奔放に動いていて、混沌とした感じに戸惑いを隠せませんでした。シビア路線なの?ほんわか路線なの?みたいな。でもよく考えると、この2つの路線の両輪で艦これなのかなぁとも思ったりしました(アニメを見つつ)。難しー。
そんな感じで、次はE-3 ボウレイ海域を目指すか、E-2の残りを回る予定。
次回もガンバルクマ。ガウガウ。シャバダドゥ。