トーキョーN◎VA「墜落天使症候群」を遊んで

 トーキョーN◎VA SSS『神は天にあり、世はすべて事もなし』のキャンペーンシナリオ1本目「墜落天使症候群」を遊びました。

キャスト

フェイト枠:”Oldies” 立浪 嶺二(たつなみ・りょうじ) タタラ、ミストレス◎、フェイト/(葵)さん

 アサクサの喫茶店のマスター。フェイトは引退したが、依頼は飛び込んでくる。イケオジ枠。*1

イヌ枠:”Hard-shell”ジル(ジルコニア) イヌ◎、カブト●、チャクラ/暗転丸さん

 ブラックハウンド所属の若手ウーメン。調査は苦手で、立浪さんとこの喫茶店に入り浸って頼るスタイル。*2

ニューロ枠:"alice7G"雲雀 有栖真(ひばり・あすま)*3 ミストレス、ニューロ●、コモン◎/akiyuki

 一般企業への就職を機に、ハッカーも、ネトゲも、女装も卒業して、ささやかなリア充ライフを夢見る青年。


カタナ枠:”ボーパルバニー”三日月 白兎(みかづき・はくと) カタナ、チャクラ、シキガミ/せいじゅうろうさん

 妖刀に魅入られた男装女子。中2病患者。ニューロ枠の相棒。


バサラ枠:ムサシ バサラ、カタナ、シキガミ/アンドーさん

 通信教育でジェダイを嗜み、北米からN◎VAに武者修行をしにきた金髪サムライメン。

セッション

不思議な少女アセラを巡って事件が起こる「墜落天使症候群」。

 SSS最終巻のキャンペーンシナリオということもあり、デカイネタ。でも、まだちょっとネタバレの時間じゃないかな的な。*4


 サプリメントオルタナティヴサイト』発売後ということもあり。新スタイルのコモンとシキガミが投入されて、目新しい感ありつつ。


 展開は、プレイヤーが情報項目に記載がないことを想像したり、でも情報項目の行間を読まないと内容が整理できなかったりで、ちょっと悩んでバタバタするも。最終的には「SPSルール」素晴らしい!という結論に行きついた。そして昔こういうジレンマで数時間は(楽しく)喧々諤々したなーと思い出したり。


 あと個人的に印象的だったのが。
 カタナ枠のキャストの設定。ニューロ枠のアリスの女装卒業男子に設定を寄せてくれて、兎で女装卒業?女子。いぇーい。オレタチ面倒くさい(褒め言葉)コンビ!だな思っていたら、シナリオの展開と化学反応を起こして、そうか、そうなるか、すっごーい、みたいな。
 当初ニューロ枠にコモンで突っ込んでいった想定は完全に越え、世界(主語拡大)を加速(アクセラ)しちまったぜ風*5を感じながら、次なるセッションに思いを馳せるのでした。

後日談

*1:勝手に東京喰種のあんていくさんをイメージ

*2:キャスト間のスムーズな合流を見据えた設定

*3:N◎VAの伝統的なハッカ―は鳥の名前だぜ運動に基づく

*4:以前の「二進法のマリア」みたいな

*5:1文字で表現すると、巨大な「!」(作画:所十三的な)