『ブレイド・オブ・アルカナ』「飛び立つ鳥は何処へ向かう」テストプレイ

9/15に開催されるブレカナ20周年オンリー用シナリオのテストプレイをしてきました。
トレーラーとハンドアウトは以下の通り。
akiyuki3.hatenablog.com

テストプレイ前


懺悔します。この時、ホント人数が集まらなくて立卓しないかもとか考えていました。すみません’(すみません


ちょうどTRPGフェスが行なわれていて、熱海方面から楽しそうなオーラが放たれていたのでつい。

セッション



参加者

PC1:エーリヒ・ポロック/コロナ=エルス=アングルス/ルキヲさん

 今回の花嫁(男の娘)。双子姉妹に剣匠卿ツェツィーリアがいたが彼女は亡くなってしまった。そのことを受け止めきれない母のため、エーリヒがツェツィーリアのふりをしているうちに、心の中にツェツィーリアのファミリアが生まれていた。そして今回の結婚話はツェツィーリアへのものだったのだ。よってセッション中はエーリヒを名乗らない。

「akiyukiさんが好きそうな設定を盛ってみました」
 きさま!見ているなッ!(シュゴオオー!!(JOJO立ち

PC2:シット/エフェクトス=フルキフェル(カヴィーナス)=レクス/たかどうさん

 ネコのサーカス奴隷。その存在ゆえ見世物小屋的に重宝されているが、本人は芸を見せぬしょぼくれたおっさん声の猫。しかし猫ゆえに無敵。
 この時、あれ?PC1とPC2が二人手に手を取って自由になるというPC間恋愛要素を想定していたんだけど、そうはならない可能性に思い至りましたw

PC3:”紅き鷲獅子”ヘルムート/アルドール=ディアボルス(魔剣)=アダマス/チャクラ厨さん

 竜伐軍還りの傭兵が新たな食い扶持を見つけて騎士になった。野心家の魔剣使い。
 遊んでみて、もう少しストレートに、女騎士との残念?恋愛要素を全面に出した方が面白いかなと思うに至りました。

PC4:”担ぎ手”ニッチ/アクア=マーテル=アダマス/アルバガルドさん

 竜伐軍従軍の最中、朽ち果てた教会でマーテル像を見つけ、信仰に目覚めた。以降、そのマーテル像を担ぎ、像を置くべき場所を探している。ツーハンデッドシールド*1使い。己の信仰の道を探す放浪の聖職者。
 シナリオを詰めている最中に、コンベの募集PL人数3~4人と自分が書いていたことに気づき、PC4人いなくても回る枠にしなければいけない、でもここシナリオネタ的にはこってり真教話をしてほしいという構図。そのため振りは雑だが、ネタは重い。でもまぁいいか。PC4だしね!(いい加減)。
 あと実は正体を隠したグラディウシア騎士でもアリかなと想定していた枠だったのですが。そんな想定を軽く超えて、自分の中にはなかったマーテル枠イメージを提示してもらって、ものすごく参考になりました*2

参加者コメント

 本番無事立卓に向けた応援コメント。ありがとう、そしてありがとう!




タロット



 ほんと快適です。
 でも1山の方が捨て札回転がよいので(ウェントス回りがいい)、リシャッフルが容易なオンセでは普通に1山の方がいいでしょう。

なんか考えてた



その他楽しかった



モンティパイソンとか昭和ネタですね(そうですね

最後に


本番に向けて漲ってきたぜ!(当社比

*1:マーテル像ではない

*2:そのうちマネしよう