『ルーインブレカーズ』「灰かぶりは誰だ?」を遊んで
ルーインブレイカーズSSS1-1「灰被りは誰だ?」を遊びました。PC1がシンデレラの義姉になって火炙りとなる破滅を回避するシナリオ。自分は「主人公」で「キャスト3」を遊びました(え?
— ꋫꀗ꒐ꌥꌇꀗ꒐ (@akiyuki3) 2021年8月9日
意外なことに?、メタ構造が全開のTRPGと、皆が知っている童話の相性はよく、いわゆる乙女ゲームや悪役令嬢ものに詳しくな自分でも入りやすいシナリオでした。
そもそも
- 現実世界(リアルの日本。TRPGを遊んでいる)
- 前世世界(コンピュータゲーム『フォーチュン・クラウン』シリーズが発売されている日本)
- フォーチューンアースへ(キャストたちが存在する世界)
のレイヤー構造が独特なのですが。「現実世界」と「前世世界」では知られている童話をテーマとすることで、話が分かりやすくなるという。
- シンデレラの姉なので、このままだと処刑されるな、とか。
- 出てくるNPC(母や魔女)はこんな感じかなとか。
- プレイヤーは話の筋を知っているうえで、ゲーム内の存在として知らないフリがしやすいとか。
独特のプレイ感。
システムも
シンプルに情報収集とルーインブレイクロールだけで進行するぐらいが個人的に好みでした。システムでやりたいことが凝縮される感じです。あとシーンに登場したら、1人1回フラグを回収しておくかーぐらいの進行も好みでした。楽しかった。次は忠臣蔵だ!(え?
— ꋫꀗ꒐ꌥꌇꀗ꒐ (@akiyuki3) 2021年8月9日
個人的には能力値も技能も装備も特技もいらないかなー。
「フラグ」を立てて、ルーインブレイクロールするぐらいで満足。
チートパワーもざっくりストーリーに関与する系で。
そうするとキャストの差別化が難しくなったり、セッションが単調になりやすいとか、いろいろあって今のシステムになっているんだろうなぁ。難しいなぁとか思ったりしました。
でもクルードいけると思うんだよなぁ(いけると思うんだよ警察
そして次回は忠臣蔵シナリオ。
次回のルーイン忠臣蔵「そう、これは忠臣蔵に材をとったスペシャルシナリオ。キミが47RONINに誅殺される物語だ」 おい、ファンタジー息してないぞ!w なんだよ47RONINってwww
— ꋫꀗ꒐ꌥꌇꀗ꒐ (@akiyuki3) 2021年8月15日