『ブラッドパス』「因果」を遊んで

『ブラッドパス』の拡張ワールドブック「ジェノサイド・サーカス」掲載のキャンペーンシナリオ「夕獄のガデンツァ」第1話「因果」を遊びました。


自分がプレイヤーとして遊んだ「赤夜のロンド」が面白かったし、システムもお気に入りなので、前回とは違うプレイヤーを集めて、自分でGMをしてみようと思ったわけです。

準備

PC

まずは第0回としてPC作成から開始。自分的には昨今ない入れ込みよう。


(なおあとでサンプルキャンペーンCがこのタテツケであること気づいた)


このキャンペーンはPCの傷号(いわゆる?特殊因果律)が指定されているのも特徴。

プレイヤーキャラクター

人間:新館 銭右衛門/義士/戦衛/PLたんたんさん

>推奨傷号:鎖牢の彷徨者(ざろうのほうこうしゃ)(P48)
新撰組の一員だった。函館戦争の中、仲間を失う事に耐えられず契約し不死者となる」。177才。

吸血鬼:エキドナ/源祖/群団/PL泥酔さん

>推奨傷号:イレリアの埋葬騎士(P58)
「古代より多くの貴種、輝獣を生み出し夜を支配した」怪物。騎士団の長に勧誘され、その誘いを受け入れたが…。約5000才。

人間「自分は100年以上生きているわけだが」
吸血鬼「わたしは5000年以上だが」
スケールが大きすぎるマウントの取り合い発生www

セッション


喪失「怒り」なので、第1話の最初は「怒り」をまだ持っていて、それを失っていく過程とか。


進行システムがしっかりしているので、多少イレギュラーなことをしても、まったくグダらず。「因果」のシナリオを進めつつ、血盟結成話から、血契の誓詞(p.194)の読み上げつつ、はじめての吸血まで、みっちり出来ました。


あと今回のボス2人の背景がなかなかエグくて、そこらへんを死の間際にカットインして演出するのは楽しかったです。これもしかして今すごく今っぽいエモさじゃない?とか勝手に盛り上がっていました。が、そういう表現するあたりが、おっさんっぽいですねw


第2話も楽しみです。